昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根子岳にはねこ森町へのトンネルが常設されているかもしれない。

先日の阿蘇の中岳の噴火の時に、 阿蘇五岳の記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp その記事では阿蘇五岳全体の話が中心だったので、 ネコ岳、いや、根子岳の話は、 さらっと記述しただけでした。 でも調べれば調べるほど根子岳のネコ伝説は ねこ森町の状…

ニャサツ隊剣士【猫の呼吸・十の型】

(彼岸花は「猫のおえかき帳」より) ニャサツ隊とは 猫の呼吸 一の型【知らにゃい】 二の型【遠雷のごろごろ】 三の型【風のすり三郎】 四の型【しゃちほこ】 五の型【寒夜の添い寝】 六の型【ねじれ猫】 七の型【雫にゃ紋突き】 猫の呼吸 極 八の型【踊りへ…

内親王の結婚で「国民総保護者」状態?いや「国民総?毒親」状態でしょ

(いらすとやより) 以前複雑性PTSDについて毒親からの マルトリートメントの傷についても言及しました。 毒親持ちはなんでも それに関連付けてしょうがねえなあ、 なんて言われそうだな、なんて、 内心やきもきしながら記事をアップしたのですが、 実をいう…

ママスタ漫画に感想と要望をおくっておきました。【地域を仕切るボス猿被害の話】

以前いくつか紹介したママスタ漫画。 mishablnc.hateblo.jp 謎の「未開」の母乳信仰 大切なものを見失った自業自得 Aさんにも制裁与えなきゃ! 対抗脳内シュミレーション ☆本日の癒し~孤高のネコ~☆ 謎の「未開」の母乳信仰 今回は日本のどこかにあるかも…

阿蘇山噴火、でも阿蘇山って山はないってこと知ってた?

2021年10月20日11時43分、阿蘇山がまた噴火しました。 噴火から数分後、我が家のベランダから撮った画像です。 電線が少々邪魔ですが…。 火山灰については以前の記事でも書きました。 mishablnc.hateblo.jp 降灰は噴火当時の風向きによって変わ…

今更だけど「ペットを紹介します」

はてなブログ10周年。 お題スロットというものを初めて引いてみました。 今更というか、しかし、おあつらえ向きというか、「ペット紹介」のお題が当たったので改めて紹介していきましょう。 まずは2010年5月6日生まれのメイ。 人間にするとアラカン…

怒りの表明には瞬発力がいる、そして怒りのゲージの溜まり具合には個人差がある

(いらすとやより) 怒りの時間差 芸能人たちのゴシップでのご都合主義な言い分 ママスタ連載漫画でモヤッ…。 ☆本日の癒し~ねこパンチ!~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 怒りの時間差 一秒さんという漫画家の描かれた 『「怒り」を…

複雑性PTSDって毒親持ちならだれでもかかっているのではないですか?

皇族の結婚というHOTすぎて現在地雷原のようになっている話題など、ヘビーすぎてあまり扱いたくありません。 だが、以前の『MINAMATA』という映画の話と同じく、自分を取り巻く環境に関わり合いのあることがからんでいるトピックでもあるのですね。 (だか…

西でエミューが逃げたなら東で地面が揺れたとさ♬

全国ネットでニュースになっておりますが、 熊本県菊池市の観光牧場で エミューというダチョウに似た鳥が 20羽集団脱走 =3=3=3=3!! その振動で東日本では震度5の地震に見舞われました。 (嘘です…。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

五次元という概念は適当さを産むんだね

8月末ごろこういった狛犬のごとき柴ワンコが鎮座したマオ専用の異次元トンネルに由来する物語を記事にしました。 画像はこれね('ω')ノ。 記事はこちら(三部作です。) mishablnc.hateblo.jp mishablnc.hateblo.jp mishablnc.hateblo.jp この作品の中でやっ…

あなたのまちのアイヒマン どこにでもいるアイヒマン ~映画『MINAMATA』より~

longride.jp 熊本にて水俣病とは ざっくり説明「水俣病」 どこにでもいるアイヒマン 皇室とも縁続きの昭和のアイヒマン ☆本日の癒し~ねこ森町でも「怨」の旗~☆ 熊本にて水俣病とは 昨日土曜日テレビの情報番組にて、ジョニー・デップ主演の映画「MINAMATA…

ネコとパンプキンとスクワッシュ

前回うちで収穫したバターナッツカボチャの話をしました。 mishablnc.hateblo.jp 記事の分量の都合で説明し足りないことがあったので、再びカボチャネタです。 いつまでそれで話を引きづるんじゃ? と、言われそうですが、今月末にはカボチャにかかわる重要…