昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

内親王の結婚で「国民総保護者」状態?いや「国民総?毒親」状態でしょ

f:id:mishacarrot:20211025180333p:plain

(いらすとやより)

以前複雑性PTSDについて毒親からの

マルトリートメントの傷についても言及しました。

 

毒親持ちはなんでも

それに関連付けてしょうがねえなあ、

なんて言われそうだな、なんて、

内心やきもきしながら記事をアップしたのですが、

実をいうともっと以前から、

眞子内親王(この呼び名も今日が最後ね)の

結婚に文句をつけている連中と毒親心理には

共通点があると思っていたのです。

 

以前の記事です👇。

mishablnc.hateblo.jp

 

『国民総保護者!小室圭さん「10月結婚」強行で…』

かなり以前の東スポの記事です。

今はリンク切れ起こして読めないのですが、

お気に入りに残していたので

タイトルだけまだわかる状態でした。

 

なぜ残していたかというと、

そのタイトルの「国民総保護者」という言葉に

えっ?「国民総毒親の間違いじゃないの

って心の中でつっこんだりしたからです。

(ちなみに記事タイトルで国民全部が

毒親」状態だと思われるのは心外なので

「国民総…」のあとに?マークをつけております。)

 

今でも眞子様の結婚話に対し、

あれだけくそみそに言っていた

テレビのワイドショー番組などは

 

お生まれになっていた頃から見ていて云々

 

親戚のおじさんみたいな感じで云々

 

自分の娘だったらと考えたら云々、

 

などなど、心配のあまり言っていただけで、

決して悪意からいちゃもんをつけていたわけではない

と、真子様が複雑性PTSDを患っておられると

発表されて以降言い訳がましく

コメントしてるのを耳にしているけど、

 

「あなたのためを思って言っていることなのよ」

と、言って罪悪感を促しながら、

子の人生をコントロールしようとする

やり方は毒親のそれと全く一緒じゃないですか!

 

思い通りに相手が動かなければ、

悪罵の限りを投げつけていいという

発想もこれまたいっしょ。

 

それに「あなたの言動で傷ついた」という事実は

まともな親なら子に対し、

そんなつもりではなかったが傷つけて悪かった

と、苦しめたことへの反省もあるかもしれないけど、

毒親はそれを指摘されると、

それでも「あなたのためだった」を強弁し、

絶対に非をみとめようとしないし、

逆に指摘されたことに対し

被害者意識を募らせるのが毒親だから

「国民のせいで病気になったと言いたいのか」と

恨みがましく著名人ですら言っていたそれは、

いやはや立派な毒親メンタリティですな。

 

 

 

あと、皇族には税金が使われているから、

というコメントもそこかしこで見られましたが、

「誰のおかげで生活ができていると思ってるんだ!」

と、妻子に圧力をかけるDV夫の言い草にそっくり。

 

その変化形でそもそも子供が成長段階で、

経済的に自立できるわけないのに

圧力かけて思い通りに動かそうとしたり、

機嫌の悪いときにそれを厭味ったらしく言って

子どもにプレッシャーをかけたり、

あ、これうちの実親の話ですけどね、

そういうことするやり方と結局同じですよね。

 

それでも税金の使い道は大事?

 

そのとおりです、でもそれだったら、

東京五輪の開催は私は反対してなかったけど

低予算でできると国民だまして

結局かかった莫大な費用や、

 

反社会勢力の人間ともかかわりがあるかもとまで

トップが疑惑を持たれているような日本大学

今背任事件で調べられているけど、

そういうところへの補助金の基準とか、

 

税金の使い道と基準についても、

真子様の件でクローズアップされた

皇族費と同じくらい荒れまくって

政府に圧力かけてくれてたらなあ、

と、個人的には思っているんですけどね。

 

 

今日のフジのバイキングの

奥歯にものの詰まったような言い方 >゜)))彡!

 

あれだけくそみそに言っていた

MCやコメンテーターたちがが手のひら返しで

どれだけ醜態をさらしているのか見もの、と、

ドSな動機から視聴していましたけど、

明日の記者会見は穏やかに過ぎればいいですね。

 

毒親もどきのマスゴミに誹謗中傷され

苦しむ孫を本当の肉親がどんな思いで見ていたか?

太后のお気持ち、とか、しれっとした顔で

言っていたけど考えたことがあるのですかね?

 

ラブラブなニャンズ(。・ω・。)ノ♡。

白猫母さんと連れ合いです。

f:id:mishacarrot:20211025185054j:plain

 

こちらはベルとツッキー(。・ω・。)ノ♡

f:id:mishacarrot:20211025185124j:plain

 

そしてマオとチビ(。・ω・。)ノ♡。

f:id:mishacarrot:20211025185214j:plain

ではまた(^^♪。