昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャロウィン記事のナンバーは666

毎年10月31日はケルトの伝統にルーツを持つハロウィンです。 今年は渋谷が立ち入り禁止になったり、ニャカニャカ荒れ模様です。 (渋谷+ハロウィン)×異常事態=「渋谷事変by『呪術廻戦』」 と、言うのがブログ主の発想ですが、リアルでも波乱含みで…

モネ風でうちの草花自慢

お題「うちの草花自慢」 たくさんありすぎるので、画像で紹介していきましょう。 今回は趣向を変えて、GoArt-モネ・スイレン風(約50パーセント)。 無料版なのでタグが付いているのはご愛敬。 春の庭にたたずむマオ。 マオの目の前にあるのは芝桜。 左の…

久々の面白誤変換行ってみましょう

面白誤変換、たまってきたので久々に言ってみましょう。 まずは某名探偵アニメをほうふつとさせる誤変換 公僕(コウボク)→高木 そういえば『名探偵コナン』にいましたね。 高木渉っていう人の好い刑事さんが。 刑事も国家公務員ですから公僕、当たっている…

こぼすとやっかいなもの

こぼれ落ちるように咲くキンモクセイ 今週のお題「こぼしたもの」 はてなのタイトル説明にもあったけど「パソコンにコーヒー」、やらかしたことあります。それから麦茶も。 ブログ主は飲み物を横に置いてPCいじる人なので、時々粗相をいたします。 これも…

さらば谷村新司よ ~つれづれ星の話でもしよう~

歌手の谷村新司さんが10月8日に亡くなられたと、16日に発表されました。 谷村さんと言えばアリスの時の「チャンピオン」や、ソロの時の「昴」「いい日旅立ち」、最近では「サライ」など有名でした。 戒名は「天昴院音薫法楽日新居士(てんぼういんおん…

勝手にねこねこ選手権(=^・^=)

ツイッターで「#猫選手権」なるタグを見つけました。 我が家の猫の写真もいろいろ勝手に選手権に出していしまいましょう。 散らかし選手権 ガサガサガサ。 いやいや、散らかしたのはブログ主ですが('◇')ゞ。 おなかぽっこり選手権 だんなが抱っこして立たせ…

寒くなったけど、まだ冬野菜に移行していない菜園

今週のお題「急に寒いやん」 今年は夏の猛暑で、夏野菜がうちの菜園でも軒並み不作です。 カボチャ、エダマメは実をつけず、毎年食べきれないほど収穫できるオクラ、インゲン、ミニトマトも多少実ったけど、例年よりは少なかったです。 現在の菜園の様子 紫…

【注意】詐欺メールが増えていますね

スマホそのもののマイページに送られてくるメッセージ。 普段はログイン時の認証番号が送られてくるのがほとんどだけど、最近は怪しげなメールが増えました。 どーん( `ー´)ノ! 10月6日時点での表示。 +メッセージはNTTドコモからなんだけど、他の…

魔女プラス黒猫イメージの救世主『魔女の宅急便』

お題「スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」 『魔女の宅急便』を推しましょう。 魔女と黒猫の定番の組み合わせは、中世のヨーロッパではかなり悪いイメージでした。 ハロウインアレンジが似合いますな。 猫は紀元前にはエジプトのバステト様…

ジャニーズの会見終わりました。

本日、再びジャニーズ(旧名)事務所の会見がありました。 現在16時、もうすぐ終わりらしいですけど、いやはや、こういう会見ってね、出席者の質問を全部受け入れずに途中で切ると荒れるのよ。 前の会見はだいぶ長い時間、じっくり質問をうけていたのにね…