昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

【注意】詐欺メールが増えていますね

スマホそのもののマイページに送られてくるメッセージ。

普段はログイン時の認証番号が送られてくるのがほとんどだけど、最近は怪しげなメールが増えました。

 

どーん( `ー´)ノ!

10月6日時点での表示。

+メッセージはNTTドコモからなんだけど、他のがね……。

 

昨日の「当選おめでとう」を開くと、


そして同様のメッセージが6月22日にも送られてきてましたが、それを開くと、

 

こんなの引っかかる奴いるの?

送る方は「下手なテッポウ数撃ちゃ当たる」の精神なんだろうな。

 

8月22日のイオンがドウチャラと書いてあるのはこういう内容です。

すいません、私イオン銀行の口座持っていないのですが……。

 

持っていたら引っかかったかな?

どういう理由で凍結なんだ?

それを書かないで連絡しろだもんね。

URLの「aeonbanifk」の「bank」の部分に「if」が余分に入っているのね。

 

怖いもの見たさで表示されている番号やURLにコンタクトとりたくなるけど、やはりそれはまずいですよね。

 

 

 

先ほど(金曜15時ごろ)『ゴゴスマ』でも詐欺の話を扱っておられました。

 

フィリピンの電話番号を取ったうえでのロマンス詐欺。

偽サイトを作って、海外のブランド物を売って儲けようと相手にお金を出させている手口でした。

 

本日のマオ。

耳ピンで警戒心マックスのマオ。

 

これはちゅ~る詐欺にゃ(マオ)。

 

ただのおもちゃのプレゼントです(下僕)

 

それではまた(^^♪。