昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

PC ウイルス感染の偽メール\(゜ロ\)(/ロ゜)/! ダイニーバンクトロイアって何?

事件は日曜の朝起きました。

以前朝が弱いということを記事にしたことがありますが

ゆえに朝起き抜けに少しPCをいじって目覚ましにしています。

 

PCがウイルスに感染したからという通知メール(@_@)

これだけでかなりビビります💦。

 

何をどうしたらいいのかわからず別の作業をしていると、

無理やり画面が切り替わりボイスがながれました。

 

マイクロソフトセキュリティアラームです。

あなたのPCは第二バンクトロイアに感染しています。」

 

聞こえたままを再現しているので、

細かい点は少し違うかもしれないけど大体こんな感じ。

 

そしてこのまま放置すればこちらのシステムまでダメージを受けるので、

うちのPCを無効にすると言われ、

速やかに以下の電話番号に連絡して対処法を聞いてくれとも、

 

その後にいきなり切り替わった画面がこれです('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210511082543j:plain

 

真ん中の画面を拡大したのがこちらです('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210511145606j:plain

カーソルも他の場所に移動すると表示されず、

この画面の「キャンセル」か「OK」を選ぶしか

反応しそうにない状態💦

 

でも朝の8時台に電話かけて対応してくれる職員がいるの?

24時間体制なの?

とか、怪しいところが多々あるので、

PCはそのままにしてタブレットで関連ワードで調べてみました。

 

関連ワードを考えるだけで難しいのですけどね。

サポートの電話番号と書かれている

「05031853817」で検索するとヒットしました👇

berify30style.xyz

 

やはり詐欺メールでしたか。

それにしてもただ送り付けてくるだけでなく

音声が流れ他の操作ができなくなるようにするとは!

 

対処法として「Ctrl」「Alt」「Delete」の三つのキーを

同時に押してタスクマネージャーを起動して

「タスクの終了」を押すのがおすすめとあり、

やってみたけど反応がなかったので、

電源をオフにして強制終了からの再起動にしました。

 

電源が付いたらあとは普通に操作できましたね。

(だれがPCを「無効」にするってヽ(`Д´)ノプンプン⁉)

 

こちらが再起動した後の画面の右半分です。

f:id:mishacarrot:20210511154300j:plain

(壁紙がユズのアップですヽ(^o^)丿。)

 

右下の吹き出しのようなところをクリックすると

PCに送られてくるメールが表示されますが

それを拡大したのがこちら👇。

f:id:mishacarrot:20210511154531j:plain

 

「ウイルスが見つかりました」

「ウイルスに完成している可能性があります!」

という表題に挟まれて、なぜかエロのお誘いメール…。

 

その下の送り主のアドレスを見ると全て「aloha-news.net」

 

コンピューターウイルス監視しているセキュリティ会社が

ロメールも一緒に送りつけてくるんかい!

おかげで「インチキ」との確証が持てましたが、

こうやって公開されたら別のメルアドとって同じことするんだろうな…。

 

実はその日は狂犬病の予防接種のために

午前中に当該場所に行かなければならず

いつもより手早く家事を終えて準備せにゃならんというのに!

 

とりあえずその後、同様のメールが送られては来てないので、

当たり屋みたいな感じなのでしょうかね。

 

「ダイニーバンクトロイアン」という

(私には第二バンクトロイア」に聞こえた)

有名なウイルス「トロイの木馬」の親戚みたいな名で脅されるので、

その名前か先ほどの電話番号などで検索すると

インチキメールである情報と対処法が書かれたサイトがあるので、

皆様も同様のメールが来た場合には落ち着いて対処しましょう。

 

口直しにその日の狂犬病接種の様子の画像('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210511160048j:plain

大人しく並んでいます。

 

f:id:mishacarrot:20210511160118j:plain

注射直前、押さえつけられているメイ。

そしてそれをスマホで撮影している非情な飼い主( ̄▽ ̄;)…。

 

ではまた(^^♪。