昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

新型コロナのどっちやねん(@_@)?って話の数々

連日新型コロナウイルスの報道がなされていますが、

これまで様々な報道をテレビやネットで見ましたが、

中には「どっちやねん?」と言いたくなるような

人によって真逆なことを言っていることもいくつかあります。 

 

  (作注、新型コロナウイルスの情報に関しては現在わかってる情報に基づいて記事を書いております)

 

PCR検査どんどんしたほうがいい?絞ったほうがいい?

クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の対応については、

PCR検査の対象も行うタイミングも検証が今後必要となるでしょうが、

それを除いた国内での検査については、

どんどんやったほうがいいという人と

今のまま絞ってやっていったほうがいいという人がいます。

どちらのケースも一長一短であることはだいたいわかりました。

 

受け入れる病床数もないのに検査数だけ増やしてどうする?

って、言い分はわからなくもない、

イタリアの医療崩壊は検査をやりすぎたからだという説もあります。

ドライブスルーも防護服は着替えてないし検査する人が感染する危険性もあるとか。

どういう形で検査をしていくのが最善だったのか?

結果が分かっているのは未来人だけかもしれません。

 

(検査数に関してはテレビでそれを文句言っていた自称専門家の一人が

五分三千円の何の解決のもならない電話相談で暴利をむさぼっていたとか、

ダイヤモンド・プリンセスの状況を告発した人とはえらい違いだな。)

 

集団免疫つけるためリスクの少ないものは感染してもいい?

以前ネット上で「リスクの少ない若者はどんどん感染しろ」

という意味合いの見出しの記事を目にしたことがあります。

 

その時は見出しを見た瞬間、

とんでもないこと言う人もいるんだな!

と、思い記事を開かずスルー、

今となってはどこを検索すればその記事を読むことができるのだか?

でも今にして思えば「集団免疫」という概念から言われたことだったのでしょうね。

 

ドイツの首相メルケルさんがまず言い出したことだったでしょうか。

「集団免疫」

ある感染症に対して集団の大部分が免疫を持っている場合の防波堤効果、

免疫を持たない人に対する保護手段にもなりうる。

 イギリスでも国民の60パーセントが感染すれば集団免疫が成り立つ、

と、政府の科学顧問が発言しました。

 

新型コロナは感染しても八割の人間は無症状か軽症で、

感染をゼロに抑え込むのがむずかしい性質のウイルスです。

 

にもかかわらず、現在働いている現役世代や子供たちにも

家に閉じこもり活動を自粛しろ、と、

テレビの情報番組でヒステリックに訴える専門家!

 

その過剰な自粛ゆえに滞った経済から人生つんでしまって、

自ら命を絶つ者も増えるのは目に見えているけど、

その数は彼らがコロした数としてカウントしたいくらいです。

やたら命を強弁するからね、だったら感染症で死ななくても、

過剰な自粛などで人生積んでしまう人の人生にあんたら責任とれるのか!

報道や事の専門家にはそれ相応の社会的責任というものが

ついて回るのだから「それは政治家の仕事」という言い訳で逃げるな!

 

(疫病アイドルと言われてるらしいけどその手のアイドルはアマビエだけにしてくれ)

f:id:mishacarrot:20200316152249j:plain

(テレビの疫病アイドルよりかわいいアマビエちゃん)

 

集団免疫とは新型コロナウイルスの性質を踏まえたうえの

現実的な戦略の一つとみることはできるけど、

それを言うとヒステリックに文句を言う人々はどこの国でもいるようで、

イギリスでも物議を醸しだしました。

 

また集団免疫のために感染数は増えてもいい、

という考えに対する反論として、

ウイルスは感染を繰り返すたびに変異するもので、

感染数が増えれば増えるほど毒性の強いウイルスに変化する可能性がある、

との意見があります。

 

でもそれを言うなら、変異する確率が一体どれくらいなのか?

数値を示して警告してほしいものです。

 

変異するインフルエンザウイルス|これからの衛生管理 | 大幸薬品株式会社

インフルエンザウイルスに関してはこちらのサイトで☝

その確率は人の千倍と書かれているのですが、

じゃあ、人の確立は何パーセントなんだ?ということは書かれてないので

何とも判断しようがありませんでした。

 

とりあえずインフルエンザウイルスが変異しやすいことは分かった、

そしていつ未知のウイルスに変異するかわからないインフルエンザで

ここまで過剰な自粛などしたことがないのに

それを強弁するテレビ番組と自称専門家にはどんどん不信感が積もっていきます。

 

だいたいインフルエンザウイルスと比較しただけで

一部のメディアでは人でなし扱いをして非難する空気までありますが、

未知のものを正しく理解するために既知のものとの比較は重要なはずです。

それをやってほしいのにメディアはやらない、

過剰な恐怖を植え付ける目的に都合の悪いインフルエンザウイルスを

議論から排除するのに躍起になっているのが

日本のメディアという風に今は判断しております。

 

(インフルエンザはワクチンがあるからというけど、

ワクチンあるのに日本では年間一万人の死者を出すのは怖くないのか?

しかもいつ未知のウイルスに代わるかどうかわからない代物)

 

☆本日の癒し~魔除け~☆

f:id:mishacarrot:20200321170905j:plain

やっぱ魔除けには黒猫がいちばん!