昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語って本当に奥深い ~わらえる誤変換いろいろ~

「萌え」という言葉が市民権を得てだいぶたちます。 そもそもネット上にて「オタク」と言われている方々が推しのキャラの話題にて「燃える」と打ったのが「萌える」に誤変換されたのが始まりだったのですね。 日本語は仮名と漢字の組み合わせで様々な言葉が…

梅雨の合間の薔薇園散歩

例年より早い梅雨入りですが、時々ある晴れ間はできるだけ有効に(*‘ω‘ *)! この前、市内の薔薇園を訪れました。 現在経営者が変わるはざまにあり売店は改装工事中。 以前からあった庭園と温室は市が管理しており、薔薇の盛りのこの時期、無料開放されていた…

明日の5月26日はスーパームーンの皆既月食

先月お月様に関する記事を書きましたが mishablnc.hateblo.jp その際に、次の5月の満月には 皆既月食があることもお伝えいたしました。 今回の月食は月が東の空から登りながら欠けていき、 完全に地球の影に隠れるのは20時11分~26分まで、 月が完全に見え…

コロっと書き忘れていた国同士のエゴの話

前回の記事では「おもてなし」では お残し上等の中国でも見直されてきた 食べ残しの話をしました。 mishablnc.hateblo.jp そして前々回では新型コロナについて もやもする報道の数々を話題にしました mishablnc.hateblo.jp それぞれ違う題材だけど一つ共通し…

食べ物への敬意が感じられない番組

現在猛威を振るっている新型コロナの危機の次に来るのは、食糧危機だとも言われています。 日中おもてなしギャップ 中国のフードロス対策 大嫌いな大食い企画 食への敬意はどこへやら? ☆本日の癒し~我が家の完食派とお残し派~☆ 日中おもてなしギャップ 2…

新型コロナ関連報道で???な話

今回は新型コロナ関連のテレビや雑誌報道について 個人的に???といぶかる(憤る)ネタを扱います。 ワクチン出回る前と後 共産党主催の五輪中止運動 製薬会社から献金 ☆本日の癒し~注射はいやじゃ!~☆ ワクチン出回る前と後 コロナのワクチンが出回る前…

心の重しを手放した後は「やる気」の出ないほわほわ状態がしばし続く

今週のお題「やる気が出ない」 前回は自分の生い立ちの毒だし記事👇。 mishablnc.hateblo.jp ブクマにて温かいコメントありがとうございました<(_ _)>。 こうやって文字にするなり何らかの形にして出すと、 自分の心の一部がポンと(良い意味で)なくなった感…

毒親のきょうだい差別は手のひら返しまでデフォ

姉の方を散々こき下ろし、弟より能力容姿人格全てに劣った存在とみなしてきた親が、弟が離婚されるとなったら手のひら返しをしたエピソードです。

PC ウイルス感染の偽メール\(゜ロ\)(/ロ゜)/! ダイニーバンクトロイアって何?

事件は日曜の朝起きました。 以前朝が弱いということを記事にしたことがありますが ゆえに朝起き抜けに少しPCをいじって目覚ましにしています。 PCがウイルスに感染したからという通知メール(@_@) これだけでかなりビビります。 何をどうしたらいいのかわか…

毒親持ちは孤児にあこがれる

母の日というイベントに「うんざり」するようになってどれくらいたつでしょう? モラ母パーソナリティー 孤児礼賛の漫画への憧れ 他のも憧れた「珍妙」なもの ☆本日の癒し~ペットを捨てるやつは~☆ モラ母パーソナリティー 「母」というのが自分を守ってく…

連休明けの我が家のわんにゃん事情 ~マンガの話も少し~

5月6日はメイの誕生日でした。 早いものでもう11歳になりました。 人間でいうと約60歳です。 連休前に購入して冷凍保存後に解凍したケーキ。 去年のユズの誕生日に上げたものと同じ品です。 昨年11月の画像。 「待て!」すらできないほど美味しいよ…

ニューノーマルな旅行の形 ~バーチャルツアー~

今週のお題「おうち時間2021」 コロナ禍での自粛要請もなんのその、 って感じの人出だそうですが、まあ、そうなるよね( ̄▽ ̄;)…。 ゴールデンウイークは緑萌ゆ絶好の行楽シーズン。 うちらの地域は観光地になってもいるので、 新型コロナの件がある以前から…

5月1日はスズランの日

本日5月1日は「スズランの日」です。 うちの庭にあるスズランの画像を張っておきます('ω')ノ。 「スズランの日」というのはフランス発祥です。 フランス語でスズランのことを”Muguet"というので、別名「ミュゲの日」とも言われています。16世紀にフラン…