昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

コロっと書き忘れていた国同士のエゴの話

前回の記事では「おもてなし」では

お残し上等の中国でも見直されてきた

食べ残しの話をしました👇。

mishablnc.hateblo.jp

 

そして前々回では新型コロナについて

もやもする報道の数々を話題にしました👇 

mishablnc.hateblo.jp

 

それぞれ違う題材だけど一つ共通して

扱いたかった事柄がありました。

でも、コロナ関連では少し触れたけど、

前回の大食い番組記事では書くのをコロっと忘れていました。

f:id:mishacarrot:20210522173706j:plain

 

コロナ関連の記事の時に、ワクチンが出来上がる前は

国の規模や経済力の差によってワクチン確保に差が生じ、

限りあるワクチンを国同士が取り合いになる、

と、いうことをマスコミ報道でも指摘していたくせに、

いざワクチンが出回ると、日本のテレビは、

先進各国に比べて日本はワクチン接種が遅れているだの

確保する競争に負けたのなんのとそういうことばっかり、

まあ、政府を批判できるネタなら、

前に言ったことと矛盾してようと何だろうとかまわない

と、思っているだけなのかもしれないけど(=_=)。

 

諸外国に比べても感染者数も死者数も少ない日本、

そして国同士のワクチン確保の競争を危惧するなら

それにちょっとくらい遅れたからと言って

報道でぎゃあぎゃあいうことなかったのでは?

っていうことを言いたかったのです。

 

そして次に「大食い番組」などに絡んだ前回の記事ですが、

食べきれない量のおもてなしが基本の中国が

きたるべき食糧危機に備えて

飲食店での大量のフードロスを禁止する法律を作り、

大食い番組などを禁止しているほどなのに

日本は何やっとんじゃ?という話でした。

 

これは単に道徳の話だけでなく、

気候変動とかで今後の世界の食糧生産は

本当にどんどん不安定になってきます。

考え無しに「大食い番組」なんて作ってきた連中と

その企画が好きで支持してきた連中は

真っ先に餓死してくれる覚悟があるのでしょうね!

 

フードロスだけではなく自給率の話にもかかわっていて

米は大丈夫そうだけど他の穀物、麦やトウモロコシ、

そして大豆などもやばいですよ。

 

不作でも金積んで輸入すればいい?

 

そうしたら値が上がるよね。

 

麦はパン、ビール、粉モンetcの原料、

トウモロコシは日本では人間はそんなに食べないけど

麦も含めて畜産の資料となります。

大豆は日本の味、みそやしょうゆの原材料。

スーパーにて「白三品」と呼ばれ、

物価の優等生と言われている家庭の必需品、

卵・豆腐・牛乳の価格は爆上がりするかもしれません。

あくまで可能性の話ですが…。

 

値が上がれば一番に悪影響を受けるのは低所得者だし、

日本に金があって不足している食料を手に入れることができても

値が上がった分貧しい国は買えなくなりその国の民は餓死する、

 

と、言うことも起こる可能性があります。

 

コロナワクチンですら出たら出たで、

国同士の確保競争があって、

それにちょっとばかり後れを取っただけで

マスコミ各社が政府のことをくそみそ報道していたくらいです。

 

この件はフードロスだけでなく自給率にもかかわるし、

気候の不安定さゆえに食糧生産の先行きが

不透明になっているのだから

温暖化対策にもかかわってくる、

庶民が一人あがいたとてどうにかできる話でもないけど、

まあ、心にとめておいた方がいいでしょう。

 

f:id:mishacarrot:20210522180341j:plain

水だって貴重ニャン。