昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

GoToキャンペーンはじまりました ~新型コロナ報道メディア批判~

久々に新型コロナ関連の話です。

 

言葉で伝達するのはかくも難しい

新型コロナの主にテレビ報道などで腹立っている点は

9割がたは生還する殺傷力の低いウイルスに対し、

「罹ったら最後、周囲にうつしまくって死に至る悪魔のウイルス」

のごとく煽るような報道をして世間を煽り立てたことです。

 

過去記事ですが参考にどうぞ('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp

  

恐怖におびえすぎて医療関係者まで排斥するものがいたとしたら

「コロナなんてインフルエンザとそんなに変わらないじゃん」

と言いたくなる、だからちょっと落ち着け!と。

 

ただこれを本当に病気なめている人間に言ってはまずいわけで…。

  • 未知の部分があってこれから先もどんな事実が明らかになるかわからない
  • 重症化するとかなり深刻である

という警戒すべき点と

  • インフルエンザウイルスより殺傷力は低いか互角(現在のところ)
  • 大部分の人は無症状で済む

安心していい部分と両方とも新型コロナウイルスの性質です。

 

メディアというのはどうもウイルスなめているっぽい人間に

主に照準を当てて報道しているのかもしれないけど、

それって実はメディア自身の姿じゃないの、

と、つっこみたくもなるのです。

 

人が他人をののしったり

注意や忠告という名のマウンティングをとるときには、

実は己の姿を鏡にうつしていることがほとんどだから、

ウイルスの怖さをわからず自粛をしない「ろくでもない連中」って

メディア業界が一番それに当てはまっていたからこそ、

自粛!自粛!とカルト呼ばわりされるほどに

言ってしまった番組もあるのでしょうね。

 

GoToトラベルどうなんでしょう。

ここまでの文章って実はかなり前「自粛」がどうちゃらって

話が議論されていた頃に書いた文章を、

そのあと続きが思い浮かばず

塩漬けにして寝かしておいたのですね。

f:id:mishacarrot:20200725174806j:plain

 

さてさて4月8日に書いた記事の中で👇 

mishablnc.hateblo.jp

まずどや顔で二兆円使って観光業や飲食業を助ける、と、

発表したけど、その内容はこれらの業界に関係のないほとんどの国民にとっては

「ことが落ち着いたら旅行券とかお食事券を発行しますからね。」

と、言われているも同然!それだけの話です。

ついでに言うとそのクーポン券をくれるのか?

それとも割引率がいいから買ってね、と、言われるのかも不明です。

 こういうこと書きました。

 

あの当時は自粛などで仕事減らされ、

日々の生活すら困窮する人多数、

旅行や食事の補助より先にやることあるだろ!

みたいなことが言われ自分も同意していたのを考えると、

時間の流れを感じます。

 

補助については半額だけだったのね。

 

東京が不要不急の外出は控えて、で、

国は県を越えた移動OK、キャンペーン開始します。

 

どっちやねん?東京と国に溝が(; ・`д・´)!

 

って、メディアは言うけど、、

都知事は東京都をつかさどるのだから、

そこに集中してやばいからやめてと言っているのであり、

日本政府は東京都だけでなく全国を見て、

コロナそれほど広がってない県もあるし、

そもそもそれをやらなきゃ旅行業界がやばい!

 

見ていかなきゃならない分野が違うゆえのずれに過ぎないのに、

もめているかのようにドラマ仕立てで演出して、

煽るのはかなり悪質な放送の仕方です。

 

叩く標的作ってきたのはワイドショーでしょ

各局ワイドショーが『SNSでの誹謗中傷よくない』という論調で放送しているようだが、『今週の標的はコイツですよ』と司令塔の役割を果たしてきたのは、どこの誰だよ。

すべての責任をネット民に転嫁し、自分たちは反省の色なし。どれだけ面の皮が厚いんだよ

 

この文章はフジテレビ放送のテラスハウス

パワハラが原因で木村花さんという女子プロレスラー自死されたとき、

メディア関係者がこぞってSNSを批判したのを見て

五体不満足』で有名な乙武洋匡さんがツイートされた文章です。

 

乙武さんは過去にけっこういろんな発言で物議を醸しだし、

彼のすべての発言に同意してきたわけではないが、

この件については全く同意見です。

 

そしてこの文章の『SNSの誹謗中傷よくない』を

『感染者を責めたり医療関係者を差別するのはよくない』に、

 

「ネット民」を「国民」に変えたら

そのまんま新型コロナ報道にも当てはまるんですね。

 

ワイドショーなどは新型コロナ報道において、

 

ある時はライブに行った中高年、

またある時は海外旅行に行った家族、

そしてまたある時はパーティで騒いでいた大学生、

さらにある時には県をまたいで帰省した若い女性、

 

今週の標的はこいつらですよ( `ー´)ノ

といわんばかりに、放送してましたものね。

 

そのくせ自分たちの業界関係者が感染したときのみ、

感染した人を責めるのはよくない、と、わざわざフォロー。

 

一般人をやり玉に挙げてそれを別の一般人がたたくのは

自分たちがあおったくせに叩く人間を「低劣な」存在扱いして、

上から目線で啓蒙してやると言わんばかりの報道!

 

まあ、コロナもはやり始めた早春のころは情報少なくて

普段は見ないワイドショー番組もしっかりチェックしたけど、

最近はコロナ関連の報道をやってるのを目にするだけで

不愉快になるので見なくなりました。

(だから最近それ関係の記事がなかったんだな💦)

 

テラスハウスの事件に関しては過去記事に👇

mishablnc.hateblo.jp 

mishablnc.hateblo.jp

この件もまだ書きたいことはあるけど、

今回のテーマとはちがうので割愛いたします。

 

☆本日の癒し~GoTo巣立ち~☆

f:id:mishacarrot:20200725175112j:plain

先日巣立っていった子ワンコたちの別の画像です。