昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

緊急事態宣言出ましたね(>_<) ~国のナンチャッテ経済対策のあれこれ~

緊急事態宣言出ましたね。

タイトルにある「なんちゃって」という語、

むかしのテレビ番組の逆でよく使われた言葉ですが、

まじめにWikiで意味合いを調べましたところ

「ほんの冗談でした」という意味の俗語

また「本物・本当でない、模造(偽造)した」という意味がある

 

まあ、そうでしょうね( 一一)、

それらについて言及してお行きましょう。

 

f:id:mishacarrot:20200725170015j:plain

 

今お金が必要な時にクーポン券の空手形を国民に

まずどや顔で二兆円使って観光業や飲食業を助ける、と、

発表したけど、その内容はこれらの業界に関係のないほとんどの国民にとっては

「ことが落ち着いたら旅行券とかお食事券を発行しますからね。」

と、言われているも同然!それだけの話です。

ついでに言うとそのクーポン券をくれるのか?

それとも割引率がいいから買ってね、と、言われるのかも不明です。

 

三十万の額だけを前面にしながら狭く対象を絞った現金給付詐欺

そして前回の記事でもちょっと話をした現金給付の話に行きましょう。

mishablnc.hateblo.jp

 前回記事はこちら('ω')ノ。

 

ついでに関係記事も一つ張っておきます('ω')ノ。

www.msn.com

 

某テレビ番組の試算によると給付を受けることができるのは

国民の約20パーセント(五分の一)、

別のところの試算では約六分の一です。

 

どんだけ配るのが嫌なんだよ、

SNSには「#ドケチ政権」なんてトレンドが出たこともありましたね。

 

だいたい減収五割ってなんなんでしょうね?

普通の家庭なら一、二割減収するだけでも

固定費の支払いが苦しくなって頭を抱える事態なのに( `ー´)!

 

しかも減収の対象は世帯主だけ、

奥様がパートで働いていて減収しても対象外という理不尽さもあるのです。

すっごい男女不平等社会だ!

それに収入減ってなくても休校やもろもろのことで

出費は増えている家庭もあるのですけどね、それももちろん対象外!

 

ついでにいうと去年より減収というけど

確定申告でも十二月までの収入をまとめて申告するんだよ。

今は四月、2020年もまだ三分の一過ぎたところですよね。

 

それから、非課税世帯まで収入が落ち込んだ世帯ということで

家族数における基準の収入を表として出しているところがありました。

 

住民税非課税となる年収をざっくりと説明すると

  • 単身世帯 100万円以下
  • 二人世帯 156万円以下
  • 三人世帯 205万円以下
  • 四人世帯 255万円以下

確かに生活保護レベルだね。

しかも年収でこの額だが、今は四月、

確定申告でも十二月でしめてその年の収入の合計金額を書くけど、

年の三分の一しか過ぎてない段階で、どうなるのか?

 

そもそも今落ちている人ばかりでなく、

これからボーナス減らされたりする人もいれば、

会社が倒産したり、シフトを減らされたり、

この先そういうことになる人がいるんだけど、それも対象外か?

 

三十万という額だけを急いで出してやってます感だけ

出したかったのが見え見えで、

給付対象外にされた恨みは忘れないからね!

 

事務方の混乱不可避の自己申告

そもそもこの給付における申請って

自己申告でOKという話で決まったフォーマットもなしのようなんだけど

国民がそれぞれ自由に記述された資料をチェックして

事務方が給付OKと決めるの?

 

共通テストで記述式問題が実施見送りにされたことがあるけど、

それは正解の基準があいまいになってしまうというのも理由の一つで、

それを強行した時と同じ事態が起こりそうな悪寒"(-""-)"。

 

そしてとにかく事務処理を早くして給付を急ぐとしたら

チェック自体ザルになるじゃん!

インチキでも資料出したもん勝ちですか?

 

対象外にされたものにとっては恨み骨髄なのだから

厳密にチェックしてくれなきゃ承知しない!って思うんですけどね。

そしてまた話は戻るけど、厳密にチェックしようと思えば

事務方どんだけ手間がかかるんじゃ?

 

第二弾があるというのは不満そらしのため?

この現金給付を含む経済対策には第二弾があるとの話だが、

現金給付については第一弾こそスピードが必要でしょ!

それをあれだけ対象を絞って事務的にも煩雑になりそうなものを出してきて

「第二弾」なんて言われても、国民の不満をそらすためのごまかしにしか見えません。

 

それから国民などが多く批判していることについて

自民党はよく「ほかの派閥は反対した」とか

「若手には反対している人が多くいる」なんていって、

自民党のすべてが国民が怒るような政策を

強行しようとしているわけじゃないからね(;^ω^)、

なんてアピールを報道機関にやってもらうことが多いようですが、

第一弾で一律現金給付がなされないなら、

自民党議員はみな同じ穴のムジナじゃ!

 

くだらないごまかしで支持率下がるのをとめようなんて目論見なさんなや!

 

「問い合わせ」という名の抗議先のリンク張っておきます

www.kantei.go.jp

やろうと思えば匿名でも意見言えます。

自民党のHPにもご意見募集のフォーマットがあって

ニックネームでも投稿できるのですが、

本日どういうわけかアクセスできませんでした。

いつもは「自由民主党」で検索すると

HP上のご意見募集のページも すぐ行けるのに…?

 

SNSでもテレビ番組で一般の人の意見を特別に募集してましたね。

『スッキリ』という番組では「#スッキリコロナ」でツイート募集してます。

一時トレンドに入っていました。

 

☆本日の癒し~濃厚接触?~☆

f:id:mishacarrot:20200408164208j:plain

またいつかお出かけしたいよね💛