昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

再び素の関西弁モード( `ー´)ノ! ~やらしいけど新型コロナに関するお金の話~

以前、素の関西弁に戻って、

新型コロナに関する報道を批判する記事を書きました。

mishablnc.hateblo.jp

 

目次から見て不穏な言葉使いですね(;^ω^)。 

自分でもまたやる羽目になるのか(-_-;)…、と思うけど第二弾です。

 

今回のテーマは金の話です。関西人の得意分野ですがな(*^^)v。

得意というより見栄を張らず「せこい」「がめつい」と言われても

ちゅうちょなくものをいう傾向があるってだけの話でもありますが…。

 

高給取りの基準で一律現金給付をディすりやがって!

3月22日、 TBSの『サンデージャポン』にてくわばたりえ

「現金を一人十万もらっても使い道がない」

と、ほざいて、もとい、おっしゃって💦

異論が噴出したとの記事を見たけど、

あんたに使い道がなくても一般の家庭にはなんぼでもあるんじゃ!

あんたら高給取りがいらんねんやったら辞退すればええだけのはなしやろ!

それをテレビでも寄ってたかってなんくせつけやがって(`^´)!

 

本日現金給付の話が出ましたね。

収入が減った世帯って、どうやって証明すんねん?

と、いろいろつっこみどころ(疑問点)がありますが、

それが明らかになるまでは様子見ですね。

 

東京の夜の街ばっかり「補償」をうるさくいいやがって!

小池東京都知事が会見で引き合いに出しはった

「早朝から夜間にかけて営業をしている、接客を伴う飲食業」

 小池さん言葉の表現に苦心されてはるな(;^ω^)…。

 

要するに若いお姉ちゃんやイケメンたちのエ〇資本を売り買いする

夜の繁華街でのクラスター感染が問題となり、

そういう商売は行ったことを秘密にする客や

それを受けて口をつぐむ従業員や経営者のせいで

感染経路が追えず苦心しているってことやろ。

 

でもそれが言及された後のテレビの情報番組における

「休業補償」圧力のまあすごいこと!

 

いうちゃなんだけど、連中は命にかかわることにもかかわらず

調査にすら協力せんかったのやろ、それについての批判はどうした?

花見に出かけた一般人や遊びに出かけた若者は鬼のように批判するくせに

ダブルスタンダードも甚だしいわ!

 

自分が夜の街で遊んで感染したくせに口をつぐむ者や、

調査に協力せん店はおとがめなしで「休業補償」連呼して、

国民の税金ふんだくる算段にテレビが協力しとるんかい!

 

一般人が喉から手が出るほど欲しい「現金」に関しては

一律だと高所得者にもわたるのなんの

ありとあらゆるいちゃもんをつけてまくって、

「断念」との話がいったん出ても何も批判しなかったくせに、

平日日中、見る番組見る番組、どいつもこいつも

夜の繁華街に対する「休業補償」の大合唱!

 

こっちだって地元の居酒屋とか食堂とかそのほかもろもろの個人商店なら

今経営が大変なのを同情するけど、

そういうところは家のお父ちゃんが飲みにいったなんて事実も

公に隠す必要ないよね(こんな時期にという議論は別にして)。

それを隠すとかどんだけいかがわしいことしとったんや?

 

テレビ番組の出演者や制作にかかわっている上層部が

遊ぶとこがなくなってしまうのがいや、

と、いう極めて私的な動機でそんなこと言うとんのとちゃうんか?

そこまで勘繰るレベルで「休業補償」連呼しとったから、

その言葉自体、テレビが口にすると色眼鏡で見てしまうようになってしもたわ。

  

会社がちょろまかすことのできる従業員の休業補償

今度は小中高の全国一斉休校がきまったあと、

働きに出かけられない人に対する「休業補償」のほうな。

 

それをみて、えっ?ってなったんやけど、

補償を受け取れるのは従業員じゃなくて企業のほうやねんね。

  1. 仕事が減って利益が減ったから従業員に払う金を減らしたい企業がある
  2. でも、従業員を首にせず雇い続けちゃんと給与を支払う
  3. そういうところに国から企業に一人一日8330円を上限として支給される

大まかにいうと、こういう手順のもんや。

 

従業員のほうが行政に手続きをしてお金を受け取れるというわけやないんや。

 

政府ア〇やろ!

そんなことしたら、支給額を受け取っていながら、

従業員には支払わずピンハネしたり、実際には首にしたくせに

まだ雇っているように偽装してだまし取ろうとするところも絶対出てくるで!

 

有名企業のサイゼリヤですら問題になったからな('ω')ノ

news.yahoo.co.jp

有名企業ですらこれやから経営の苦しい中小企業だと

どんなあくどいことをして従業員が泣き寝入りさせられているか

わかったもんやあらへんわ!

 

 ☆本日の癒し~外出規制(;´・ω・)~☆

f:id:mishacarrot:20200403172939j:plain

外遊びはうちの庭だけにしてください(飼い主)。

庭ってなに?(マオ)