昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の橋のたもとの子どもたち5 ~子猫たちの将来設計~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 子猫たちの将来設計 ☆作者あとがき☆ 子猫たちの将来設計 人間と微妙な距離をとりながら、子猫たちはすくすくと育っていきました。 きょうだいどうしでじゃれあったり、揺れる植物とたわむれたり、虫や小鳥を追いかけ…

虹の橋のたもとの子どもたち4 ~たもとに来たいきさつ、ラテの場合~

前回のお話 mishablnc.hateblo.jp たもとに来たいきさつ、ラテの場合 ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~へそ天キック~☆ たもとに来たいきさつ、ラテの場合 真っ白な毛並みの母猫からラテはきょうだいとともに生まれました。 目が開いてすぐに見えたのは 銀灰色の冷…

虹の橋のたもとの子どもたち3 ~モップ兄ちゃん~

前回のお話 mishablnc.hateblo.jp モップ兄ちゃん ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~おまけ扱いは不満ですか?~☆ モップ兄ちゃん 色は黒、ふさふさとした長毛のオスの成猫でした。 「モップ兄ちゃん!」 二匹は黒の長毛猫に飛びつきました。 ブンブンとまるで空気を…

虹の橋のたもとの子どもたち2 ~ラテとペペ~

前回までのお話 mishablnc.hateblo.jp ラテとペペ ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~ウッドデッキで爪とぎ(^▽^;)~☆ ラテとペペ 「ラテ!」 猫博士が小さいほうの子猫に向かって言いました。 「何?」 ラテと呼ばれた子が答えます。 「そして、ペペ!」 一回り大きい…

虹の橋のたもとの子どもたち ~プロローグ~

プロローグ ☆作者あとがき☆ プロローグ やわらかな草原 二匹の白い子猫が追いかけっこ、そしてじゃれあいます。 「やった、またぼくの勝ち!」 体が大きいほうの子猫が叫びます。 「ぎにゃー!」 小さいほうの子猫が悔しそうにさらに大きな声で叫びます。 「…

マイナポイント手続きでトラブりまくる( ̄▽ ̄;)💦

【マイナポイント】 マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐づけし、 チャージや買い物をすると 25パーセントのキャッシュバックが受け取れるシステム。 (上限2万円で5千円のキャッシュバック) マイナンバーカード自体、 いろいろ物議を醸しだして…

いじめっ子といじめられっ子は表裏一体

(いらすとやより) 加害者と被害者は表裏一体 自分がいじめを受けていたことを親に言わなかったわけ 被害者泣き寝入りを望む教育現場 人が永遠に「強者」でいるのは不可能である ☆本日の癒し~表裏一体~♪~☆ 加害者と被害者は表裏一体 ある二択問題をだし…

紫蘇の大量消費レシピ

今週のお題「ごはんのお供」 青紫蘇がこぼれ種で増える増える\(^o^)/! 餃子の皮+紫蘇 皮orたねが余った場合 ご飯のお供、かなりおすすめ(*^^*) ☆本日の癒し~食べる子は育つ~☆ 青紫蘇がこぼれ種で増える増える\(^o^)/! 現在のうちの紫蘇の様子です('…

豆柴子犬のお宝映像放出 Part9 ~黒豆柴ユズの未発表画像~

久しぶりに子犬お宝画像です。 間が空きましたが、前回の記事はこちら('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp ユズの前に生まれたきょうだいの画像です。 そして順番的に今回は2015年度、 ユズの子犬のころの未発表の画像になります。 生まれてすぐは黒くてぐに…

芸能(娯楽)と政治の関係について日本と海外の比較

日本の芸能人のツイッターでの政治運動 政治と芸能スポーツの差異 海外の事例を引き合いにだすけど… いしばちゃんは正直見たかった(;^ω^)… ☆本日の癒し~あらよっと!~☆ 日本の芸能人のツイッターでの政治運動 今年の5月ごろにツイッターで 「検察庁法改正…

今回の大型台風で低気圧による体調の変化を初めて意識した

今週のお題「もしもの備え」 9月5日に今回の大型台風を受けて記事をアップしました。 mishablnc.hateblo.jp 今回はその続編のようなものです。 台風が近づいてくる翌日の6日の朝、 雨風がひどくなる前にとワンコを散歩させる途中、 軽いめまいが頻繁に起…

猫も犬も庭の小物もみんなしまおう

今週のお題「もしもの備え」 ツイッターで「猫をしまえ」という用語がありますが、最初目にしたときはこういうことかと思っていました。 無理にしまおうとしてもなくても勝手に段ボールに入るにゃんこ。 そうでなはく('◇')ゞ、台風などの災害の時に行き場の…

猫はなぜPC(あるいはモバイル端末)を人がいじっているときに邪魔するのか?

いまさら感が強い疑問ですが、 タイトルに書かれていることは 自分が経験し不思議に思っている事柄です。 これがうちの猫のマオだけなのか? それともよそ様の猫もそうなのか? しかしよくPCをいじっていると猫が 前に立ちふさがって謎のメッセージを送る…