昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

九州電力に三度手間かけさせられる ~再生可能エネルギーPart1~

二度手間って言葉はあるけど

九州電力にかけさせられたのは

「三度手間」です。

f:id:mishacarrot:20211202220055j:plain

その原因となったのは

「第3次補正予算クリーンエネルギー自動車導入に係わるアンケート・モニタリング調査」

長い名目ですね(>_<)!

 

アンケート要請が来ました

夫が「勝手」に自動車をEV車に買い換えました。

その件につてはまた後で話すとして💦、

再生可能エネルギーがなんちゃらということで、

かなり高額な補助金が出るのですが、

そのためいろいろと制約があるのです。

 

そのうちの一つとしてアンケート調査に

協力しなければならない、

それがやたらとややこしく、

担当省庁となる環境省への疑問点の問い合わせや

資料請求のための九州電力の対応のまずさに

イラつくこととなるのです。

 

今回は環境省及び九州電力

イラつかされた対応をお話いたします。

 

 

九州電力に三度手間かけさせられる

時系列的には環境省の方が先ですが、

まず九州電力の方から行きましょう。

 

アンケートですが、

再生可能エネルギーに関するゆえ

記入しなければならないデーターの中に、

  • 太陽光による総発電量
  • 電力会社に売った売電量
  • 電力会社から購入した消費電力量

この三つのデーターの5月~10月までのデーターを

証拠書類のコピーとともに送らなければなりません。

 

過去の九州電力からの

銀行振り込みや引き落としのハガキをあさって

5~9月までの売電及び消費電力のは見つかったが

10月度のハガキがない?

 

環境省への不明点への問い合わせ電話を終えた後

すぐ九州電力にも電話をかけます。

すると10月度からWEBで確認してもらう

システムに変わったので、

今までと変わらずはがきを送ってほしい人は

手続きをしなければならないこと、

(そうでしたっけ?

通知は来たかもしれないけど忘れてた💦)

 

とりあえずこの電話で、

今まで通りはがきを送ってもらう

手続きはすむということなのでお願いし

すでに11月度も発行されているので、

10月度の再発行と11月度の分の

ハガキの発送をお願いしました。

先々週の金曜日の話です。

 

翌週半ばにはハガキが来たのですが、

消費電力の10,11月分のハガキしか

送ってくれていない(;一_一)…。

 

確か売電と購入電力の記録が

資料として必要って言ったよね、

そもそもいままで売電と買電(消費電力)のハガキ

両方とも同日に届いていたよ。

売電のハガキだけ忘れるってどういうこと?

 

再び九州電力にTEL、

これが先週の金曜日でした。

 

再度事情説明、

そして売電の銀行振り込みを知らせるハガキの

発送を頼みました。

 

土日をはさむが前回と同じく

週半ばには届くだろうと思っていたら

水曜日になっても来ない、

よって1日の水曜日再び問い合わせ。

(郵便屋さんがうちに来て届いた郵便物に

ハガキがないことを確認してから電話してます。)

 

もしかしたらすでに発送手続きは

終わっているかもしれないので、

状況の確認をお願いすると

折り返し電話をかけるとのこと

1時間ほどで電話がかかってきて言ったことには

 

「明日発送いたします。」

 

はあっ(;゚Д゚)⁉

 

なんですか、その今やりました、

みたいな返事は?

 

手続きちゃんとやってましたけど、

その流れの中でのことなんですよ、

って感じのうそっぽい説明は?

 

正直言って怒りました、文句言いました、

すると月末は手続きが多くてドウチャラ…。

 

いやいや、手続きというけど、

Webに移行したのは10月度だから

ハガキ継続の手続きとか

殺到するとしたらその時期じゃないの?

Webに移行してからも継続的な

ハガキの発送は一番初めの電話で事足りるって

説明してるんだからこの時期になぜ殺到するの?

 

そもそも太陽光から売った電力と

普通に電力会社から購入している電力、

この両方の資料がいるって最初に話したよね、

 

いったい何回電話をかけさせて

その説明を何回させて、

何日待たせれば気がすむの?

 

ということでハガキの到着待ち、

それがなければアンケートが埋まらない、

締め切りが12月10日なのに!

 

今日はここまでとして

次回は環境省にまつわる話です。

 

言っておきますが、

もっと余裕を見て早めに連絡すれば

そこまでイラつくことはないだろう

というのは当たっていませんから!

 

その件に関しても次回お話いたします。

 

☆本日の癒し~太陽光で毛をフカフカに~☆

f:id:mishacarrot:20211202221148j:plain

ウッドデッキで昼寝中のマオをガラス越しに撮影

扉を開けると起きそうだったからね。

 

 

ついでにかなり昔の記事ですが

太陽光発電設置工事の時に

マオがパニックった話を張っておきましょう。

mishablnc.hateblo.jp

 

ではまた(^^♪。