二度手間って言葉はあるけど
九州電力にかけさせられたのは
「三度手間」です。
その原因となったのは
「第3次補正予算クリーンエネルギー自動車導入に係わるアンケート・モニタリング調査」
長い名目ですね(>_<)!
アンケート要請が来ました
夫が「勝手」に自動車をEV車に買い換えました。
その件につてはまた後で話すとして💦、
再生可能エネルギーがなんちゃらということで、
かなり高額な補助金が出るのですが、
そのためいろいろと制約があるのです。
そのうちの一つとしてアンケート調査に
協力しなければならない、
それがやたらとややこしく、
担当省庁となる環境省への疑問点の問い合わせや
資料請求のための九州電力の対応のまずさに
イラつくこととなるのです。
イラつかされた対応をお話いたします。
九州電力に三度手間かけさせられる
時系列的には環境省の方が先ですが、
まず九州電力の方から行きましょう。
アンケートですが、
再生可能エネルギーに関するゆえ
記入しなければならないデーターの中に、
- 太陽光による総発電量
- 電力会社に売った売電量
- 電力会社から購入した消費電力量
この三つのデーターの5月~10月までのデーターを
証拠書類のコピーとともに送らなければなりません。
過去の九州電力からの
銀行振り込みや引き落としのハガキをあさって
5~9月までの売電及び消費電力のは見つかったが
10月度のハガキがない?
環境省への不明点への問い合わせ電話を終えた後
すぐ九州電力にも電話をかけます。
すると10月度からWEBで確認してもらう
システムに変わったので、
今までと変わらずはがきを送ってほしい人は
手続きをしなければならないこと、
(そうでしたっけ?
通知は来たかもしれないけど忘れてた💦)
とりあえずこの電話で、
今まで通りはがきを送ってもらう
手続きはすむということなのでお願いし
すでに11月度も発行されているので、
10月度の再発行と11月度の分の
ハガキの発送をお願いしました。
先々週の金曜日の話です。
翌週半ばにはハガキが来たのですが、
消費電力の10,11月分のハガキしか
送ってくれていない(;一_一)…。
確か売電と購入電力の記録が
資料として必要って言ったよね、
そもそもいままで売電と買電(消費電力)のハガキ
両方とも同日に届いていたよ。
売電のハガキだけ忘れるってどういうこと?
再び九州電力にTEL、
これが先週の金曜日でした。
再度事情説明、
そして売電の銀行振り込みを知らせるハガキの
発送を頼みました。
土日をはさむが前回と同じく
週半ばには届くだろうと思っていたら
水曜日になっても来ない、
よって1日の水曜日再び問い合わせ。
(郵便屋さんがうちに来て届いた郵便物に
ハガキがないことを確認してから電話してます。)
もしかしたらすでに発送手続きは
終わっているかもしれないので、
状況の確認をお願いすると
折り返し電話をかけるとのこと
1時間ほどで電話がかかってきて言ったことには
「明日発送いたします。」
はあっ(;゚Д゚)⁉
なんですか、その今やりました、
みたいな返事は?
手続きちゃんとやってましたけど、
その流れの中でのことなんですよ、
って感じのうそっぽい説明は?
正直言って怒りました、文句言いました、
すると月末は手続きが多くてドウチャラ…。
いやいや、手続きというけど、
Webに移行したのは10月度だから
ハガキ継続の手続きとか
殺到するとしたらその時期じゃないの?
Webに移行してからも継続的な
ハガキの発送は一番初めの電話で事足りるって
説明してるんだからこの時期になぜ殺到するの?
そもそも太陽光から売った電力と
普通に電力会社から購入している電力、
この両方の資料がいるって最初に話したよね、
いったい何回電話をかけさせて
その説明を何回させて、
何日待たせれば気がすむの?
ということでハガキの到着待ち、
それがなければアンケートが埋まらない、
締め切りが12月10日なのに!
今日はここまでとして
次回は環境省にまつわる話です。
言っておきますが、
もっと余裕を見て早めに連絡すれば
そこまでイラつくことはないだろう
というのは当たっていませんから!
その件に関しても次回お話いたします。
☆本日の癒し~太陽光で毛をフカフカに~☆
ウッドデッキで昼寝中のマオをガラス越しに撮影
扉を開けると起きそうだったからね。
ついでにかなり昔の記事ですが
太陽光発電設置工事の時に
マオがパニックった話を張っておきましょう。
ではまた(^^♪。