昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

企業や官公庁の電話応対の話 ~再生可能エネルギー番外編~

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独身時代の話なので

今から数十年ほど前になりますが、

私はNHKの電話応対の仕事を

やっていたことがあります。

 

メインの仕事は住所変更などの受付。

NHKの子会社的なところで、

正社員ではなくパートorアルバイトで

雇われている女性が多くいました。

 

まあ、メインはそれなのですが、

相手からの電話を待つ業務って

ひっきりなしにかかってくる時と

そうでない時で波があります。

 

そして比較的電話が少ないときには

一息ついて休めるかというとそうではなく、

別の業務をやらされます。

 

上が用意した名簿にしたがって、

受信料お支払いの「お願い」の電話をすることです。

 

その時々の電話のかかり具合を見ながら、

上の人が住所変更ではなく

受信料の件で電話をかけるほうの業務をするよう、

何名かに指示するのです。

 

私は押しが弱いタイプと思われていたのか?

受信料支払いの「お願い」(という名の恫喝?)は

たしか半年~一年超勤めていて、

一回しかさせられませんでした。

 

これで何が言いたいかというと、

何か用事があって大企業や官公庁の

電話窓口に電話を何時かけても、

繋がりにくい状態なのは、

自分が知っている事例でNHKを挙げたけど、

まあ、こういうことをしているから

なんだろうね、ってことです。

 

ひっきりなしにかかってくる時もあるのだから

少ないときくらい一息ついて

休む時間があってもいいじゃないか、

かける側だってすんなりつながった方がうれしいし、

 

でも、上にしてみれば

時給としてカウントされている時間に休ませるのは

金の無駄、なんか仕事させてやる、

って考えだったんだろうね。

 

電話窓口、私は例えば他には

家電が壊れた時とか、郵便局の不在通知とかで、

電話をかける時があるけど、

まあ、通じにくいわな(-_-;)…。

 

 

 

先日「再生可能エネルギー」関連の記事で

書いた内容に電話応対の話が出ているけど👇

mishablnc.hateblo.jp

 

mishablnc.hateblo.jp

 

これもいつかけても通じにくかった、

どんだけぎりぎりの人員でやっているのよ?

 

環境省に至っては、

「ただいま電話が込み合っています」の

アナウンスの後有無を言わせずガチャと切られる、

何度電話をかけてもそれで通じない、

 

こんな対応はさすがに初めてだった(;゚Д゚)…。

旦那は無駄に待たされるよりええやんと言っていたが

だったらお前がかけろよ!

地味にイラつきがつのるぞ!

 

一人でやっているのか?って記事の中で

疑問を呈していたのはそれゆえだったのです。

 

 

 

電話だけではその窓口になっている人が

バイトなのか?正社員なのか?

 

環境省の件にいたっては

例のアンケートを依頼している部署が

環境省内においてどのような立ち位置にあり、

どのような業務に携わっている

人間が担当しているのか?

窓口になっているのは環境省の人間なのか?

それともどこか外部の団体に依頼しているのか?

さっぱりわからないまま、

電話は通じにくいわ、質問しても返事は遅いわ、

しかも、答えは間違っていたわ、で募るイライラ!

 

九州電力にしても環境省にしても

これだけ不愉快な対応をされた原因は

上の判断とか、構造上の問題とか

対応に出た人間だけに帰するものでは

ない場合もけっこうあるんだよね。

 

電話をかける一般人に対しても、

受ける仕事をする人に対しても

企業や官公庁のやりかたは優しくないです。

 

まあ、それを言うと、

休憩させる必要もないAIに仕事させてやる

って話になるだろし、

実際そうなってゆくのでしょうね(;一_一)…。

 

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とりあえず腕の伸ばし方がかわいいマオで〆。

 

ではまた(^^♪。