昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

寒くなったけど、まだ冬野菜に移行していない菜園

今週のお題「急に寒いやん」

 

今年は夏の猛暑で、夏野菜がうちの菜園でも軒並み不作です。

 

カボチャ、エダマメは実をつけず、毎年食べきれないほど収穫できるオクラ、インゲン、ミニトマトも多少実ったけど、例年よりは少なかったです。

 

現在の菜園の様子

紫蘇が片付かずまだ残っています。

 

この畝の横にはヘロヘロになったミニトマトの苗もまだ残っています。

 

夏野菜の出来が悪い上に、暑い時期がなまじ長かったから、まだまだいけそう」、と、ずっと残していた状態なのです。

 

それが急に寒くなったやん!

 

現在菜園で元気なのはサツマイモくらいかな。

 

時々茎も料理します。

 

茎の処理はこちらの記事に書いてあります。

mishablnc.hateblo.jp

 

この記事読み直して気づいたけど、明後日の13日はサツマイモの日なのですね。

 

「栗よりうまい十三里」だから。

 

 

 

9月末日の夕景。

 

飛行機雲なのか何なのか?

上昇しているように見える雲の筋があるのだけど、夕日に照らされて炎の筋のようにも見える、珍しいので撮影しました。

 

〆はやはりマオで。

前回ちゅ~る詐欺だのなんだのといっていたくせに、しっかり抱き寄せております。

 

なぜテーブルの陰で?

 

全然隠れてないけど……。

 

それではまた(^^♪。