昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ジャガイモ収穫間近、話を膨らませポテチのことなども。

春に植え付けたインカのめざめ(ジャガイモの品種)が収穫間近です。

 

三月に植え付けた時の記事です。

mishablnc.hateblo.jp

 

まだ三カ月もたってないのですね、しかし、葉っぱが黄色くなりかけています。葉っぱが全部枯れたら収穫の合図。

雑草に埋もれていますね。

あ、また「雑草」って言っちゃった💦。

 

白い小さな花はカモミールで、こぼれダネからあちこち生えて育つ元気な花。

傍に生えている植物を元気にする効果があるので、別名「植物のお医者さん」と言われています。よって抜かずに共生状態。

いやそれ以外にもいろいろ生えてまんがな!

 

ちなみに「雑草」というのは特定の植物を言う言葉ではなく、その場に生えているのが好ましくない植物のことをいうのだとか。

 

同じ畑の別の一角にあるジャガイモ畑の画像も紹介しましょう。

こちらはきたあかり。

インカのめざめに比べると若干緑が濃いですね。

 

きたあかりもジャガイモの中では早生で、栽培期間が比較的短くて収穫できる品種ですが、インカのめざめは極早生、さらに短いのです。

 

今年の梅雨入りは九州だと六月上旬との予想なので、インカの方はそれまでに収穫できるかな?

 

今日のマオ、いいお日和なのでグデンと。

顔つきがちょっとアンニュイなのは忙しくてニャアニャアないても、相手をしてやらなかったからか?

 

それからポテトチップスの材料になるぽろしりはまだまだこれからです。

小さい芋なのでコンテナで育てています。

 

 

 

さてさて、前回すしネタのマイベストをやったせいか、他の食べ物でもやってみたくなりまして、今回は好きなポテトチップスの味を上げてみましょう。

私の中のベスト3は、

  • 薄塩
  • 幸せバター
  • バジルソルト

薄塩と幸せバターはスーパーやドラッグストアに必ず置いてある某有名企業の定番商品です。

 

バジルソルトのバジルとは夏のハーブの王様のことです。

かなり昔の話ですが、期間限定でそういう味のポテチが売っていて、私は好きだったのです。

そしてその翌年、また同じ味が売ってないかなと期待したのですが、それは「バジルトマト」に変わっていました🍅🍅🍅。

お~い!芋を食いたいのにトマトの味付けすることないだろ!

いや、トマトも好きだけどね。

それにバジルってトマトと相性がいいからね。

マルガリータという名のピザでも定番の組み合わせですからね。

 

ハーブの味って私は慣れているけど他の人には人気がないのかな。

その年を最後にバジル関係のポテチはまったく見なくなりました。

 

今某有名企業(伏字にする意味なし)で味の総選挙のキャンペーンもやっていますね。

カルビー総選挙|カルビー

 

皆さまはどの味が好きですか。

前回のすしネタ記事です。

mishablnc.hateblo.jp

 

それではまた(^^♪。