昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

好きなすしネタベスト5

お題「好きな寿司ネタトップ5」

 

ネタがなかったので今回は好きなすしネタで。

 

私の中のベスト5は

  1. えび
  2. サーモン
  3. 甘えび
  4. 玉子

いらすとやの画像をもとにベスト5の盛り合わせを作ってみました。

海老が二つもありますね。

一つは車エビ、ブラックタイガー、パナメイエビいろいろあるが火を通した海老と、ぷりぷり生感が良い甘えび。

 

以前海老好きに対するひどい言説に「ゴラア~!」した記事を書いたこともありましたね。

mishablnc.hateblo.jp

 

あと魚介で言えばサーモンと鯛、淡白な味が好きなのですね。

サーモンは好きなすしネタアンケートでは毎回上位に入るつわものです。

 

それから玉子をたべれば職人の腕が分かると言われております。

握り発祥の江戸前寿司は、江戸湾の新鮮な魚介を活かすために発明された料理であり、江戸時代には卵は高級品だったために、普通のすしネタより高かったとか。

(これには諸説あって、江戸時代から甘い玉子焼きのネタを出していた説と、逆に寿司が一般人も普通に食べられるようになった高度経済成長期からという説もあります。)

 

 

 

☆おまけ~ワンニャン達も寿司食べたい~☆

僕たちにはちっともおすそ分けしてくれないのね(マオ、メイ、ユズ)

 

ワンニャンの不満があふれた精神世界の図なので、縮尺がいろいろとおかしいのは大目に見てください。

 

寿司はね、酢とかワサビとかいろいろついているし💦。

あんたたちにちょうどいい大きさに切るのがめんどくさいのよ💦

その代わりいい肉を食べる時はたまにおすそ分けするでしょ。

納得していただけるでしょうか?

 

もう一つおまけ、尻尾子ピンのマオ。

 

 

それではまた(^^♪。