昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

首をかしげる記事も増えました【ジャニーズ問題について】

 

 

報道しない自由の落とし前はつけていただきます

BBCでジャニー喜多川の児童性虐待行為が暴露されて約二カ月。

特にこの数日は、告発した元ジャニーズJrが訴えた児童虐待防止法の改正の話題もあって、それ関連のヤフーおすすめの記事が多くアップされていました。

確かに報道が増えていますが、テレビは特にまだまだですね。

過去の報道にて芸能人の不倫、薬物、暴力、性犯罪などなど、個人の犯罪なら、毎日手を変え品を変えそれを特集していました。

それなのに一回こっきり、出演者のコメントもなしとか、めちゃくちゃ気を使った放送の仕方をしてましたよね。

 

組織的に社長のジャニー喜多川の犯罪行為に手を貸した芸能事務所、および、その隠ぺいに手を貸したメディア業界。

この二つが、やらかしたことをがっちり清算させるためには、個人の犯罪以上に特集を組んで長きにわたって報道をするべきでしょう。

 

どう見ても介入!忖度でも問題だけど…

報道が増えたはいいが、首をかしげる記事も散見するようになりました。

今月の21日、テレ朝の「サンデーLIVE!」でMCを務める東山紀之がジャニーズ問題に言及しました。

しかし「この件に関しましては、最年長である私が最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには極力、待ってもらいました」とまず、コメント。

櫻井翔中居正広などニュース情報系の番組でMCやコメンテーターを務める同事務所の後輩タレントを念頭に置いておっしゃったのでしょう。

ただ、彼らが出ているのは別の局の別の番組ですよ。

東山の一言(ジャニーズの意思)で彼らがしゃべるかどうかが決められ、放送局も了承するのですか?

後に放送への介入であり、放送倫理法違反であると指摘した記事があり、テレビ局はそれを否定していましたが、介入じゃないなら忖度ですか?森友問題では権力によるそれは「介入」じゃなく「忖度」でもテレビ番組は何度もしつこく非難してましたよね。

しかもそれを「後輩思い」「さすが長兄」と、言ったニュアンスで報じてたスポーツ報知って何なんでしょうね?

 

ペラペラと余計なことまで、ですか?

昨日金曜日の夕方フジテレビのニュース番組でジャニーズのことを扱っていたのですが、昔退所した男闘呼組の発言には心が凍り付きました。

「ペラペラと余計なことまでしゃべる奴ら」と、復活コンサートで言っている映像が流れたのです。

活字だと「傷つく人もいる」なんて穏便な言葉だけ紹介していたけど、これはまるで告発者に文句を言い、あとに続くものがないように牽制しているようにしか聞こえません、どんだけ悪質なのですか!

 

それに中居正広が応援に駆け付けたというけど、セット販売でのイメージ商法、あざとすぎてしらけます。

 

この件を美談扱いしていたのはTBSニュース、スポーツ報知、オリコン、フジテレビ、メーテレ、これまたテレビと関係の深いところばかりですね。

 

ダメな政治家とやることいっしょ

引き続き「ぺらぺらと余計なことを」しゃべりましょう。

 

ジャニーズは顧問としてWBCの時に侍ジャパンのコーチだった白井さんを迎えることを発表いたしました。

なんだか、スポーツで功績を挙げた人の人気を自分の落ち込んだ支持率回復に利用するために国民栄誉賞を上げようとした過去の首相の事例を連想いたしました。

あれだけ第三者委員会の設置を多くの人が言っているのに拒んだうえでそういうことをされても、どんな不透明な人脈でその決定がなされたのか?とか、疑ってしまうだけです。

 

それからとある記事で、SMAPのメンバーが辞めた後、テレビで彼らを使わないのを独占禁止法違反と指摘されていましたが、その時のテレビ局への威嚇はマネージャーなど社員が勝手にやったこととなっていました。汚職などが発覚すると秘書のせいにするこれまたダメな政治家とやることが似ています。

 

 

☆本日の癒し~早く扉を~☆

はやく扉を開けろと下僕を見る目るマオ。

 

ジャニーズ問題の報道を見ていると、いい加減、新しい時代の扉を開かれればいいな、と、願っているのに、開けても開けても扉だけが無駄に重なってちっとも古き悪しきやり方が改まらない、そういう印象を受けます。

 

これ書いているさなかにも別のつっこみがいのある報道がまた出て来るんだから勘弁してほしいです。子供を踏みつけにしても古いやり方に安住したいマスコミ人が多くいる証拠かもしれませんが、何度でも蹴破っていきましょう。

 

それではまた(^^♪。