最近「ジャニーズ事務所」の名前を変えろとせっつく報道がちらほら見られます。
しかし変えたら変えたで、私だったらオウム真理教がアレフという教団名に替えたことを連想してしまいますね。
看板帰ればいいってもんじゃねえんだよって思ってしまいそう。
変えないのも,セイ虐待の張本人の名だからまずいのは確かだし、悩ましいけどね。
あと、被害者の救済と補償のための別会社作って、今までの業務とは切り離すって案があるけど、これはまずいね。
適当に謝罪と補償終えましたってアリバイ作って逃げる気満々の奴がとる手ですから。
補償問題は、私たちが熊本に越してきた2000年以降も続いていたけど、突然、補償のための会社は〆ると発表。
被害者大反発<゜)))彡<゜)))彡<゜)))彡!ってことも起こったのです。
そんなことは絶対しないって?
チッソも多分最初はそう言ってたんだろうね。
水俣病関連記事です。
2年前の記事の画像ですが再掲。
つらつらと昨今のジャニーズ関連のトピックについて思うことを書きましたが、年を取ると、インパクトに残る事件があったときに過去に起こった事件との関連性が自動的に頭の中でリンクするようになります。
要するに、過去に起こった事件似たタイプの事が、頭の引き出しから出されるってことです。
オウム真理教ならば、他にも、最初はメディアがちやほやしていたくせに、犯罪行為が明らかになると急いで批判しだす、しかし、ちやほやしていた時に広がった被害とその責任に対してメディアは知らん顔。
と、言うところも似ていますね。
水俣病なら、儲けのために被害者を無視し続けて事業を継続、それに対して国とか大きな権力も協力し、被害の隠ぺいに協力し続けたってことが似ていますね。
そういえばジャニーズは再生できるかの問いに、高齢者ほど厳しい意見の割合が多いと言いアンケート結果が出ましたが、それは今までずっとメディアがジャニーズに忖度し続けてきたのを見てきたからでしょう。
フォーリーブスとか、光GENJIとか、2000年代初頭の裁判の判決をメディアがスルーとか、ソレカラSMAPメンバーの犯罪に「容疑者」と言わずテレビが忖度とか、さらにそのSMAPメンバー退所後これまた忖度して、彼らを地上波に出さないとか。
よくまあ、これだけ事務所におもねってメディアとしてのやるべきことを放棄し続けてきましたよね。
「再生」など信用できるわけないでしょう。
若い人はこれ全部は知らないですよね。
ちなみに私は若くないけど、光GENJIとかフォーリーブスの件は今回初めて詳しく知りました。
年を取ったらって話なら敬老の日に書きゃいいのに、でも、ちょうどうまくその日に時間取れなかったのです💦。
にゃにゃにゃ工務店さんの記事にありましたが、うちのマオも今年の11月で「うちの子記念日十周年」!
最近のマオの画像。
鬼の、いや、ユズの居ぬ間に探索。
にゃにゃにゃ工務店(id:JuneNNN)さんの記事です。
猫の十歳は大体五十六くらい。
こちらも年取ったニャア(=^・^=)。
それではまた(^^♪。