昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

西でエミューが逃げたなら東で地面が揺れたとさ♬

全国ネットでニュースになっておりますが、

熊本県菊池市の観光牧場で

エミューというダチョウに似た鳥が

20羽集団脱走 =3=3=3=3!!

 

その振動で東日本では震度5地震に見舞われました。

(嘘です…。)

 

 

まあ、冗談はさておき、

現在もまだ3羽捕まっておらず

自由を謳歌している模様です。

f:id:mishacarrot:20211008165309j:plain

こちらいらすとやのエミューとその雛の絵ですが

ダチョウによく似た姿の鳥で、

大きさもダチョウに次いで世界に二番目に大きい鳥です。

 

体の高さは1.6~2メートル、

大人と同じくらいの身長です。

 

敷地内で放牧していたのですが、

柵の金具が石が引っ掛かってちゃんとかかっていなくて

一匹が体当たりをしてそれを破り集団脱走になった模様。

 

捕まえるためにロープにわっかを作っていたので、

投げ縄みたいに首に引っ掛けるのかと思いきや

それを下においてエミューの足が入った時に

引っ張って捕獲していました。

 

数人がかりで取り抑えた後に

ロープをかけているシーンもありましたね。

 

捕獲した後は体をピタッと密着させて

誘導しているシーンも目にしたので、

これは『ワンピース』のアラバスター編に出ていた

人を乗せて超高速で走るカルガモ部隊、

カルーという可愛いキャラがいたけど、

その子のようにエミューの背中に乗って爆走できたら、

なんて妄想しちゃいました。

(多分無理ですね( ̄▽ ̄;)💦…。)

f:id:mishacarrot:20211008172557j:plain

(ワンピース公式サイトより)

 

エミューは現在食肉用に開発されていて

鶏肉よりも高たんぱくで低カロリー、

おまけに鉄分も豊富。

卵は深緑色。

 

エミューオイルというのもあって

人の皮脂に極めて近い成分で、

保湿や抗炎症にもいい、

アボリジニの万能薬として使われてきたのです。

 

私は肉や卵を食べたことも

オイルを使ったこともないけどね。

 

まだレアな素材なんでしょうね。

 

肉に利用するためにダチョウを飼育、

と、いう話は聞いたことあったけど、

エミューについては今回初めて知ったし、

まだまだ発展途上の事業だったのでしょう。

 

しかし今回の件で、エミューについて

全国レベルで知られることになって

もしかして「怪我の功名」ってことになるかも?

 

なんにせよ、10月8日17時半の時点で

3羽が外歩きをまだ満喫中です。

 

f:id:mishacarrot:20211008174556j:plain

外にいると時間を忘れるからね(マオ)。

 

f:id:mishacarrot:20211008174626j:plain

ハンターモードになったので何を狙っているのか?

と、思いきや、風に舞う枯れ葉でした  >゜)))彡…。

 

秋が深まるとカサカサに乾いた落ち葉も

マオのハンティングリストに加わるのです。

 

ではまた(^^♪。

 

 

追伸ー関東にお住まいの方、地震は大丈夫だったでしょうか?