昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

やる気が出ない時の台所仕事

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

やる気って言っても、とにかく体がだるくて、眠たくて何もする気が起きないという意味でやる気が出ないときと、特定のこと例えばブログ書きとか、そういったことにだけやる気が出ないときがありますよね。

 

前者の場合、ルーティンでやっていることをこなす以外は何もせず早く寝るようにする、何故ならそういう日は、だいたい寝不足とか疲れがたまっているとかが原因であることが多いからです。

 

そして後者、ブログ書きのやる気が出ない場合。

これは、ネタがない、時間がない、他にやりたいことがあってそれどころじゃない、などなど、理由は様々。

それらにすら当てはまらず、でも気が乗らない場合は、自分は台所で常備菜作りをやっております。

 

夏の終わりから秋にかけては菜園の収穫が目白押し。

貰い物にも恵まれることがあり、尋常でない量の生鮮食品が手に入り、ダメになってしまう前に処理するのがかなり手間です。でも、ブログ書きなどネットでの作業に疲れた時にはいいです。台所仕事ってけっこう無心でできますし、後で美味しくいただけて自分にも還元できますから。

 

葉っぱがかなり枯れてきたサツマイモ畑。

だいぶ蔓を撤去したのでもうすぐ収穫する予定です。

 

かりんをいただいたので、これは氷砂糖とホワイトリカーを使って果実酒にする予定。

かりん酒はお湯で割るとのどが痛いときにいいのですよ。

ダテにのど飴に使われてはいない!

 

 

これは熊本県産、規格外の大量レモン。

グラントレモンと言ってオレンジとレモンの自然交配でできた品種。

はちみつを大量にもらったので、消費するためにレモンを購入しました。

 

半月レモンの交響曲や!

 

 

 

そう言えば今日はお月さまも欠ける日でしたね。

mishablnc.hateblo.jp

 

これは月食が始まる前に撮った画像。

すでにお月さまは半月くらいまで書けているのだけど、スマホで撮影すると光が反射し、普通に移すと満月のようになります。

 

月の部分を長押しすると、鍵のマークの付いた円がでてくるから、それに月を入れて写したのがこれです。

画面がめちゃ白っぽくなったけど、月の輪郭は比較的はっきりしました。

 

月が見たけりゃ僕の目を見なさい(マオ)!

木の上のマオ、印象画風。

 

それではまた(^^♪。