前回の車の運転に関する記事の続きです。
田舎に住んでいると車が必需品。
運転しない(できない)者は移動に際して、何らかの形でできる人に迷惑をかける、わかっちゃいるけど、どうしてもできない💦。
かたくなに車の運転をこばむ私に対して、周囲の人の乗れたほうがいいというプレッシャー。何でもないところで自損事故を起こす下手くそぶりに、それ以降何も言わなくなったけど、それ以前はもううんざりするほど圧力がありました。
旦那もことあるごとに言っていたけど、私が運転をしたくない原因はあんた(旦那)にもあるんじゃないか!
前を遅い車が走っていると文句をいうし、
(個人のスピード感覚は人ぞれぞれだと思うけど)
少々周囲を見てないのかなって感じの歩行者が、進行方向を遮るように歩いていると、「引くぞ!」とか「あんなの引いていいよな」とか、私に同意を求めるようないい方までされても (・_・;) 。
前に右折する車(いや左折でも)がなかなか曲がれないでいると、早くしろ、とか。
施設(スーパー&ドラッグストアetc)から、出入りするときにモタクサしている車があれば「もうちょっと端によれ」だの。
あと他の車の駐車位置にもうるさい。
(確かに、横の車が縦列駐車下手だと、扉があけにくくて出入りしにくい場合もあるけど…。)
これらのセリフ、別に一刻を争うくらい急いでいる時ではなく、週末に一緒に近隣のスーパーに買い物に行った時にも乱発しているのです。
それからこういう発言もありましたね。
お盆や正月やGMなどの連休時に、高齢者の人口比が高いであろう我が市町村では子供世代がジジババのところに帰省している家庭が多いです。
そして、一応観光地でもあるので旅行者も多い、そのせいか、いつもの2~3倍(いやそれ以上)車が多い時に、のどかな田舎の国道が渋滞しているさまを見て、
「へたくそはハンドル握るな!」
あのですね(ーー;)…。
国民の多くが休みをとって日本国内を大移動しているシーズン。
公共交通機関が充実していて自家用車を使う必要のない地域から来た、運転に不慣れなドライバーも、そういう時期には多く出没しますよ。
そりゃ年がら年中車運転している人から見ればいろいろ不手際もあるでしょうね。
へたくそに見えて仕方がないのでしょうね。
そういうドライバーに罵詈雑言繰り返しておきながら、
ペーパードライバー歴が長く、おそらく再びハンドルを握るとなると数多くの不手際やほかの車への迷惑な行為も知らず知らずのうちにやらかしてしまう可能性大の私に対しては、利便性を理由に「やっぱり運転できた方がいい」とか
ダブルスタンダードにもほどがあります!
他の人間が同乗していたらおそらく言わないであろうことを、わたしには聞かせて人を何だと思っているのか!
そういう罵詈雑言を聞かされ続けた者の運転に対する認識。
それはちょっと下手なだけでここまで人に悪意を向けられるものなのかってことですよ。
わたしが運転をしないからって飲み会など送り迎えしてほしいときに、他の奥さんがなんてねちねち言ってどれだけ嫌だったか!
でもそれを招いているのはあんた(旦那)自身でもあるのですけどね!
☆本日の癒し~ふたたび星になった子猫~☆
前回に引き続き交通事故で星になった子猫です。
それではまた(^^♪。