昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

9月6日は黒の日、勾玉の日 ~勾玉のような子犬と子猫の写真付き~

9月6日は非常にわかりやすいゴロ合わせ。

9(ク)6(ロ)。

 

そのせいか、黒にちなんだ記念日が目白押し

  • 黒豚の日(鹿児島県黒牛黒豚協議会)
  • 黒豆の日(菊池食品工業)
  • 黒酢の日(株式会社ミツカン

などなど(カッコ内は制定した団体です。)。

 

ならば黒猫の日もいいんじゃね、と、思うのだけど、それは10月27日にイギリスの保護団体が設定した日や、8月17日にアメリカの愛猫家が設定した日があるのです。

 

語呂合わせが良すぎるせいか、その他にもクレームの日とかクロスワードの日。

黒にちなんだ変わり種として松崎しげるの日やカラスの日でもありますね。

 

とりあえずうちにいた黒ニャンズたちで「黒の日」記念のデコ画像をどうぞ。

 

さらに、9と6が二つそろうと太極のマーク似ているということから勾玉の日にも制定されています。

勾玉というのは古代日本の呪術用の装身具の一つで、形の由来として胎児の姿に似ているからという説もあります。

他には月の形や魂の姿、そもそも動物の牙から作ったのが始まりだからという説も。

 

太極旗のように寄り添って眠るチビの子たちです。

 

こちらは数日前はまだ胎児だったので、より勾玉度がつよい黒豆柴ユズの産んだ子犬たちです。

 

もういっちょ!

白と黒なので境目がはっきりしています。

 

白の方があおむけにゴロン。

肉球がつやつやです。

 

 

 

それから以前、この記事で12月6日が「姉の日」であると書いたことがありますが、本日9月6日は「妹の日」です。

mishablnc.hateblo.jp

 

マンガ家の柳田国男が、兄弟姉妹の日をそれぞれ3で割り切れる月の6日に設定したのです。

まず最初に妹の日は乙女座である9月がそれっぽいからということで決められました。

その後、双子座にあたる6月が兄の日、最後に余った3月が弟の日。

 

6日に設定したのは上の記事にも書いていますが、聖ニコラスの逸話から12月6日が姉の日にふさわしく、それに合わせて他の月も6日になったのです。

 

それではまた(^^♪。