昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

世界猫の日2023【過去記事振り返り】

本日8月8日は「世界猫の日」です。

なぜか壁にペタッと密着していたマオ。

 

今日は台風が来ているしなんやかんやで忙しくて💦。

 

過去に書いた「世界猫の日」に記事を張っておきますね。

 

こちらは昨年度の記事です。

mishablnc.hateblo.jp

 

こちらは一昨々年の記事。

mishablnc.hateblo.jp

 

ワールドワイドな記念日ですので、どちらも世界史と関連付けた記事でした。

 

設定した「IFAW」(国際動物福祉基金)はなぜ8月8日だったのか、その日のコンセプトは何なのか、一切発表していません。

そのせいか知名度はいまいち、日本を含め各国それぞれが「猫の日」を設定しているので、その日の方が有名なのですね。

 

日本ー2月22日(猫の日)9月29日(招き猫の日

台湾-4月4日(猫の日

アメリカー6月4日(猫とハグする日)8月17日(黒猫感謝の日)10月29日(猫の日

ロシアー3月1日(猫の日

イタリアー2月17日(猫の日

イギリスー8月8日(猫の日

 

アメリカが多いですね。

 

最後にエア御寿司でお祝い。

めちゃくちゃ人間臭いポーズのマオ。

 

エアじゃなく本当に旨いものをよこすのにゃ(マオ)!

 

それではまた(^^♪。