猫の日だけど何にもないのにゃ…

おや、マオさん、何を見ているのですか?

f:id:mishacarrot:20210217175126j:plain

岩合さんですか?

 

ところで今日は何の日だか知ってるかにゃ(マオ)?

 

当然です、世界猫の日です(下僕)。

 

本日2月17日を猫の日としたのはイタリアです。

 

イタリアでは2月は「魔女と猫の月」

そして17は幸運を表す数字だからです。

 

8月8日も世界猫の日として知られていますが、

こちらはカナダにある国際動物福祉基金(ifaw)が設立。

 

ヨーロッパでは2月17日のほうが広く知られているようです。

 

ニャン下僕ですのでこれくらい(ドヤア(^^)v)。

 

ちなみにロシアは3月1日

台湾は4月4日が猫の人設定されているそうで

どういう由来なのかは不明。

 

それをいうなら日本語のわからない海外の人にとっては

2月22日が日本では猫の日となっているのも謎でしょうね。

 

今朝のマオは朝っぱらからアンニュイです。

f:id:mishacarrot:20210217180835j:plain

 

お外がこんな感じでしたから('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210217181015j:plain

画面がさびしかったのでちょっとだけ雪の加工。

 

猫の日と言っても特別なことは何もしません。

 

にゃんですと(マオ)!

 

その後日が差してくると寒いのにやたら家の外と内を行ったりきたり、

退屈なのか?気を引きたいのか?

 

f:id:mishacarrot:20210117161227j:plain

前にも紹介した画像ですいませんが、

雪をもろともせずウッドデッキでなごみ、

家に入っては雪片を飛び散らかしてくれました。

 

とりあえずネタ切れ感ありますが、

これまでに出した猫の日の記事をどうぞ('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp

昨年の2月22日の記事です。

 

こちらは昨年8月8日の記事です('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp

  

今日はここまでで22日に本気出す、

企画全然考えてないけど…、

だから結局何もしないかもしれないけど(;^ω^)…。

 

それではまた(^^♪。