昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

木下優樹菜と沢尻エリカの事件 ~テレビの報じ方とは逆のスタンスで言わせていただく~

先週のワイドショー(情報番組)の冒頭はほとんど、

沢尻エリカのトピックでした。

「別に」この人好きでも何でもないし( 一一)、

むしろ「別に事件」以来、嫌いの方に近かったので、

番組でどう扱われ批判されようとどうでもいいのだけど

先週のはじめ、ほぼ同時期に明るみになった

木下優樹菜の事件との扱いの違いに一言いいたくなりました。

 

 

 

沢尻エリカの事件の報道を見て思ったこと

沢尻のやったこともいいとは言わないけど、

彼女の場合自分でバ〇やって自滅しただけ。

メディア業界内での被害と迷惑は甚大ですけどね。

 

でも、言っちゃあ悪いがあくまで業界内での話、

私も関心があったのは来年のNHK大河どうなる?

ってことだけでしたから。

 

彼女がしでかしたことの始末は、

任せろ!警察と司法に!

(アニメ『ワンピース』エニエスロビー編のゾロの口調とノリでどうぞ)

 

彼女が再起できるかどうかは、

任せろ!(彼女の)運と意志の力に!

(再びゾロ口調で、ナミバージョンもあるけどね)

としか思ってないので、あんなにしつこく

特集組まれて放送されるともううんざりって気分です。

 

 

 

木下優樹菜の事件の報道を見て憤ったこと

それに対して木下優樹菜の件ですが、

被害は一般のカフェのオーナーやその家族など

一般社会の人間にまで及んでいる、にもかかわらず…、

 

一か月近くも隠蔽した(; ・`д・´)!

 

SNSでは既に炎上していて有名な事柄だったらしいけど、

私は興味がなかったから初めて知ったのは先週のテレビ放送でです。

そういう人間もいるのですよ。

 

人間というものはどうしても自分の立ち位置から

見えるものからすべてを判断しがちな生き物なので、

メディア業界全体に多大な迷惑をかけた沢尻の方を

重大案件として扱いたくなるのかもしれませんが、

木下優樹菜の件に関しては

事務所の要請(圧力?)で一か月近くも報道自粛した挙句、

身内びいきの発言で「再起」を早々に口にしたり、

被害者であるオーナーの落ち度を無理やり探すような発言を

各テレビ局が繰り返したりしたことには怒りを禁じえません。

 

カフェのオーナーの立場にたてば、

長い間コツコツお金をためようやく開店にこぎつけた店!

それを多大な影響力を持つ芸能人がSNSを使って中傷、

さらに芸能人側がばれやしないとたかをくくったのか?

恫喝DMまでおくるがばれると手のひら返して謝罪、

しかし内容は子供をダシにした口止め工作でしかなかった

この内容も「言うこと聞かないと子供がどうなるかわからないよ」と

暗にほのめかす脅迫行為のように私には見えます。

あくまで個人の感想ですが。

これら一連の芸能人の行為で

長年の夢だったカフェの営業はパアですよ。

 

木下優樹菜がどれだけひどいことをしたか、

一般庶民の立場に立てば簡単にわかるのに、

テレビ報道にはその視点がすっぽり抜けているのですね。

 

しかも事件を一か月以上も隠蔽した挙句、

芸能事務所との一回だけ放送許可の密約を守って

沢尻とは対照的に各局の各番組で一回しか放送せず、

内容はあきらかにメディア業界目線の身内かばい。

 

これを見た一般国民としては、メディア関係者にとって

一般人の生活や人生がいかに軽く見積もられているか!

芸能人が悪事をしでかしても、

イメージ守るための悪事の隠ぺいのためには

どれほど踏みにじられ台無しにされようとも構わない、

大手放送局(日テレ、フジ、テレ朝、TBS)そのすべてが

そういっているように見えました 。

 

少なくとも今のまま、

木下優樹菜の所属する事務所の要請(圧力?)を無視し

この件に関するテレビ報道を再度行なって

彼女を厳しく非難しないかぎり、

そういう風にしか解釈することができません。

 

わたしの言っていることは一般庶民の目線から

それほど外れてはいないと思いますよ。

それを一般の人が多く感じているからこそ

いまだ炎上がとまらないのでしょう。

 

f:id:mishacarrot:20201108185024j:plain

 

木下優樹菜の中傷コメントの後、

木下のフォロワーからオーナーが受けた中傷コメント

  • 「最低!」
  • 「そんな経営者のいる店には行きたくないし、早くクローズしてください」
  • 「こんな店行きたくないわ! 宣伝しておきますね」
  • 「芸能人の力使って客集めしてたくせに給料払うの渋るわ、明細はないわって、マジでゴミカス人間ですね。店が潰れるのも時間の問題ですねww」
  • 「店をたたみ、よその地へどうぞ」
  • 「最低最悪の極悪野郎だな」

とてもつもない営業妨害だな!

ちなみに芸能人を使ってというけど、別にオーナー自身が

木下優樹菜や姉に宣伝してほしいといったわけではない、

そしてその後、客が大勢押し掛けたときに

結果的に繁盛したからいいよ、みたいな言い方は

ただの社交辞令って常識的に考えればわかるのに、

テレビ番組はそれすらねちねちと、

オーナーだって芸能人を利用して、などと責め立てるスタンス

だったので聞いていて非常に不快でした。

 

☆本日の癒し~招き猫にはなれませんが~☆

 

f:id:mishacarrot:20191124172302j:plain