昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

安倍元総理襲撃事件の余波

昨日2022年7月8日の11時半ごろ、奈良県近鉄西大寺駅の周辺で、安倍元総理が参院選に向けての遊説中に銃撃され死亡しました。

(イメージ画像です いらすとやより)

 

この件に関してのコメントはすでに多くの著名人からなされてるので、こちらから何も言うことはありません。

 

その余波、あるいは影響について言及しましょう。

犯人が元海上自衛官だったそうで、それを執拗にマスメディアが報道するのを旦那が少しばかり文句言っていました。

旦那は元自衛官で(私はブログではその件についてのネガティブネタも時々やりましたが)、マスメディアがそれを強調して煽るように言ってるのがね…。自衛隊の場合数年在籍して、その後別のところに勤める人も多いらしくて、十年前に数年在籍しただけの人をこれ見よがしに「自衛官」と言うな、と。

自衛官」とか「警察官」とかいう職業の場合、それこそ十年以上前に一時そうだったとしてもマスメディアはそれを強調するから、そういうのかなりうざいらしいですよ。

 

 

 

それから、フジテレビで現在水曜午後十時に「テッパチ」という自衛隊を舞台にしたドラマが放送されていますが、今回の事件で打ち切りの危機とか?

いやいや、それはあらへんやろ!

単に週刊誌メディアのこじつけのような気がしますけどね。

 

町田啓太さん主演、ヒロインは白石麻衣さん。

1話見たけど、候補生たちの訓練のドラマで、そこに美人教官(白石)が存在します。

それって、私が大学生の頃に見た『トップガン』(トム・クルーズ主演)及び『愛と青春の旅立ち』(リチャード・ギア主演)を足して二で割ったようなドラマですね。

今後それとは別の要素も出てくるかもしれないけど、、まあ、私は旦那の付き合いで見ていただけなので。

打ち切りは、さっきもいったけど、ゴシップ系雑誌のこじつけでしょうね。

 

追記ー最後まで見ましたが、やはり白石さんがケリー・マクギリス的な立ち位置だったかな。

 

今後の銃撃事件の展開予想等は別ブログの記事で立ち上げておきました。

興味のある方はどうぞ。

michatetoile.hateblo.jp

 

ツイッターではこの事件にかかわる投稿がいろいろなされていると同時に、

「#TLに平和を流すお仕事」

というハッシュタグで癒し画像が多く投稿されています。

「TL」って何?って調べたら「タイムライン」のアルファベットの略でした。

 

私も癒しになるかどうかわからないけど、マオのほのぼの画像をどうぞ。

ちょっと古いけど5月のカモミール畑の中のマオです。

カモミール花言葉は「逆境の中のエネルギー」。

 

ジャガイモとともに無秩序状態だった家庭菜園💦。

 

それではまた(^^♪。