昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

寒波にやられた菜花の再利用方法は? 

みにゃさま、今日のマオです。

ウッドデッキで腹を出してお昼寝。

無防備すぎやないかい?

 

ガラス越しに撮影したのでいろいろ光が反射しております。

 

窓を開けたらすぐに起きてこちらに歩いてきました。

 

数日前まで最強寒波で震えていたのに、今日のこの暖かさは何でしょう?

 

今のうちにやり残した庭仕事を片付けねばなりません。

 

今日は枯れた菊を片付けました。

 

そして悲しいことに、寒波にやられ葉っぱが凍り付いた菜花です。

今日暖かくなったので復活してくれないかな、と、期待したのですが、シオシオのままです。

 

寒波が来る前はそれはそれは立派な葉っぱだったのですよ。

 

収穫し損ねたのをどうにか利用できないかと検索してみました。

キーワードは「凍る」「凍った」「葉っぱ」「復活」などなど。

 

なぜか凍った白菜の利用法の記事がたくさんヒットしました。

 

白菜って冷凍できるのですね。

 

菜花と白菜は同じアブラナ科

いわゆる兄弟みたいなもので、天然冷凍された菜花の葉っぱもなんか利用できないかな?

 

冷凍とはいわゆる細胞壁が壊されるので、火が通りやすく白菜の場合、煮込むとトロトロになるとの話です。

 

なるほど参考にします。

 

 

 

クリスマスにはバタバタしていましたが、人間も犬もケーキを食べました。

こちらケーキを待っているわんこたち。

 

写真を撮る間もなく完食です。

 

こちらはクリスマスイブに車内から撮った山の風景です。

うっすら雪景色ですね。

 

まだ山の上の方は温かくなったと言っても雪は解けていません。

 

それではまた(^^♪。