昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

【新春】猫年パフォーマンス 歳神様も同情してます

みにゃさま、あけましておめでとうございます。

マオが絵馬になりました。

 

なんかね、歳神ににゃれない悔しさが新年にこみ上げてくるらしく、毎年いろいろパフォーマンスを繰り広げています。

 

過去には「猫に捕食されたネズミの年」とか……。

あるいは「猫を崇拝するトラの年」とか……。

┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 

歳神様達も猫には同情?

 

はい、こちらは歳神監修の絵馬ですよ。

黒の招き猫のご利益にちなんで「悪霊退散」

 

mishablnc.hateblo.jp

こちらに記事に招き猫の色によるご利益に違いが書いてありますが、自然界のニャンズが体現できるのは白(開運)と黒(魔除け)くらいですね。

 

白ニャンのデコ画像も作りました。

はい、パッカ~ン!

子猫なので、かえったばかりの竜の卵の着ぐるみ。

 

まあ、一応歳神様に敬意を表して被り物。

男の子用と女の子用があったので、今は亡きチビとの写真を引っ張り出して加工しました。

先ほど撮影したマオの画像、初撮りです。

寝正月ですね。

 

ちまちまとブログを書いている最中に、能登震度7地震があったとの報道がありました。

元日からか!

現地の皆様、どうかお気をつけてくださいませ。

 

それではまた(^^♪。