昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

簡単な雑煮の作り方とベーコンチーズ餅グラタンをご紹介!

今週のお題「餅」

 

餅の食べ方。

最も簡単な『雑煮』の作り方は、餅をゆでてお椀にいれて、お茶漬けのりをいれ、それにお茶でもダシでもただのお湯でも、暖かいものをかけていただくのです。

 

餅も原材料は米ですからね。

お茶漬け海苔あいますよ。

あとN社のマツタケのお吸い物とかもGOOD!

 

餅は焼いてもいいと思うのですが、うちはオーブントースターがないので、ゆでるの専門です。

 

あらあらなんですかね、この鏡餅のように積み重なったマオさんは?

 

ただのデコ画像です。

 

肉眼で見ると、つき立てお餅のように真っ白な毛並みですが、写真にすると光の加減でちょっと薄汚れたベージュ色にも見える、ぐすん(;´Д`)……。

 

 

もう一つ推しの食べ方と言えば、ベーコンチーズ餅グラタンですかね。

 

こちらはまずグラタン皿にサラダオイルを薄く塗って餅を並べてレンジでチン。

柔らかくなった餅の上にベーコンと玉ねぎの薄切りを炒めたものをのせます。

(味付けは塩コショウ)。

そして、さらにとろけるスライスチーズをのせ、レンジの「グラタン」で焼きます。

 

レンジによって調理の名目は違うと思うので、そこは説明書と照らし合わせてください。

 

餅もベーコンオニオンも火が通っているので、後はチーズにうっすら焦げ目がつき、とろける状態になったらOKです。

 

以上、二種類の餅の超絶簡単レシピでした。

 

ちなみにタイトルですが、AIにお題をつけてもらいました。

 

今日のマオさん。

鏡餅のごとき貫禄。

寒いのでほとんど家の中でまったりでした。

 

昨日のマオさん。

降り積もる雪に躊躇?

 

それではまた(^^♪。