昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ヘッダ画像記録 2022年5月~8月まで

今回は4か月に一度のヘッダ画像の記事です。

 

 

5月【ツツジ?サツキ?】

庭にあるもらいものの低木です。

5月に咲くこの花、ツツジなんだか?サツキなんだか?

もらいものなので花の名前も知りません。

 

サツキとツツジの違いを調べてみました。

まず、雄蕊の数がサツキは5本、ツツジはそれ以上。

花の咲いている部分をアップにしてみました。

黒い点々に見えるところが雄蕊の先ですね。

数えてみるとどれも4,5本あるようです。

ではサツキかな。

 

他にも咲く時期がツツジは4月下旬から5月初旬、サツキは5月から6月

葉がツツジは大きく分厚さもあるが、サツキは小さい葉っぱがついているとか。

 

ツツジツツジ科の植物の総称で、サツキはツツジ科の植物だから、サツキもツツジの一種と言えるのですけどね。

 

6月【ニワゼキショウ

芝生や草むらに自生する小さく可憐な花です。

うちでもいつの間にか生えてきて毎年花を咲かせるようになりました。

 

うちの庭で咲いているのは主に赤紫ですが、白の品種もあります。よそのお宅の芝生には白が咲いてたりするのですけどね。

 

花言葉は「繁栄」「豊かな感情」

アメリカ原産の帰化植物ですが、繁殖力が強すぎてすでに雑草扱いされています。

たしかに「繁栄」力はすごい!

 

7月【サントリナ】

前回紹介したヘッダ画像の記事で、うちにあるサントリナが花を咲かせてくれないということを書きましたが、今年初めて上のように花を咲かせました。

 

コットンラベンダーとの別名もあるけどキク科の植物なのよね。

ハーブの一種だけど食用には使われず、主に虫除けとして利用されます。

 

この記事の2月度でもサントリナのことを書いております。

よければご一緒に。

mishablnc.hateblo.jp

 

8月【紫のバラ】

タイトルがなんか『ガラスの仮面』ぽいですね💦。

 

今月使用しているヘッダ画像は上の部分の紫のバラのアップです。

 

昨年の5月に薔薇園に行った時のことを記事にしましたが、同じところに今年も行って撮影した画像の一つです。

mishablnc.hateblo.jp

 

バラの色別花言葉です。

  • 赤「愛情」「情熱」「ロマンス」
  • 白「純潔」「尊敬」「清純」
  • 桃「しとやか」「上品」「愛らしい人」
  • 黄「嫉妬」「薄れる愛」「友情」
  • 紫「高貴」「誇り」「気品」
  • 青「不可能」「奇跡」

 

☆おまけ~マオとサントリナ~☆

先ほど紹介したサントリナの傍にいるマオ。

何を見上げているのやら?

 

それではまた(^^♪。