昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

サツマイモが豊作で満足です(^^)v。

昨日、菜園の最後のサツマイモを掘り出しました。

 

それぞれ離れた三か所の畝でサツマイモを育てており、順番に掘り出して、昨日が最後の畝だったのです。

f:id:mishacarrot:20211106170552j:plain
f:id:mishacarrot:20211106170607j:plain

(左)葉も少し色あせた苗から

(右)掘り出された芋です\(^o^)/!

 

数日前に盛りだした芋の写真はこちら('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20211106170958j:plain

 

私が作業をしているといつもそばをうろつくマオです。

f:id:mishacarrot:20211106171022j:plain

 

実が普通に黄色のものと紫のものと二種類育てましたが、品種名はわかりません( ̄▽ ̄;)…。

実は去年育てて収穫したサツマイモから出た苗を再利用して育てたので、品種名は忘却の彼方💦。

 

 

今年の初めに芽が出たサツマイモを切り取って、

f:id:mishacarrot:20211106171536j:plain

 

ある程度伸びたら茎を切り取ります。

f:id:mishacarrot:20211106171609j:plain

冬の間は観葉植物の代わりに飾ってましたね。

 

それを初夏まで育てて畑に植え付けたら

f:id:mishacarrot:20211106171811j:plain

夏にはこんな立派に育ちました。

トーンの違うシソの緑に挟まれてきれいですね。

 

今年の収穫です(^^)v。

f:id:mishacarrot:20211106172641j:plain

手前が黄色、奥が紫の芋です。

土が湿って重いのでシャベルで掘り返さなきゃ無理だったので、掘るときにけっこう傷つけた芋もあって、それらは冷蔵庫に保存しています。

無傷の芋でこれだけあるということです。

 

置く場所がないので床の間に…。

f:id:mishacarrot:20211106172920j:plain

マオは別に置く場所がないというのではなく勝手に座っています。

 

猫は家の中で一番気の高いところにいたがるという話もあり、サツマイモによって気が高まったのかな?

床の間というのは家の中で一番位が高いとされる場所だけど、つまり今一番我が家で位が高いのは芋と猫( ̄▽ ̄;)…。

 

 

紫芋の料理法の記事も張っておきます。

mishablnc.hateblo.jp

 

最後にサツマイモについて怖い話を。

サツマイモのつるや根が腐っていく「基腐病(もとぐされびょう)」が全国に蔓延して、収穫に悪影響が出ている地域があるのです。

 

基腐病とはサツマイモやアサガオなどヒルガオ科に寄生するカビ(糸状菌)が原因。

 

水を介して広がるので昨今頻発している大雨被害に原因があるのかもと言われています。

2020年には熊本県でも発生したとのことですが、その年って熊本豪雨被害もあったよね。

 

芋というのは世界三大穀類(米・麦・トウモロコシ)に準じる重要な炭水化物の補給源です。

脳の栄養はでんぷんのみですので、三大栄養素と言われる脂肪やたんぱく質はとらなくても生存可能ですが、(もちろんとらなければ体が大きくならない、とかいろいろ影響は出ます💦)炭水化物は生きていくためには必須です。

 

どんな畑でも育つサツマイモですら、病気で不作なんていわれたら不安になります。

それが昨今頻繁に起こる水害や大雨にも原因があると言われちゃね。

 

うちら(しょぼい家庭菜園ですが)にできることは畑に残滓を残さないとか細かいことではありますが、気を付けていきましょう。

 

ではまた(^^♪。

 

今週のお題「赤いもの」