昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

紫のイモのメシ わっしょい!

少々(いやかなり)遅れましたが、

今週のお題「いも」

 

自家菜園で撮れました紫芋のレシピです。

 

材料は

そして味付けとして

  • だしの素
  • 料理酒
  • 塩と隠し味にしょうゆ少々

以上分量は適当です。

 

芋は一口大に切るので、あまり太らなかった細いやつでけっこう('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20201218165002j:plain

大きさ分かりにくいけど、長さ10~15センチ。

直径数センチに満たない切れっぱしのような芋です、それを('ω')ノ、

 

f:id:mishacarrot:20201218165139j:plain
f:id:mishacarrot:20201218165202j:plain

米と一緒に入れ(左)、

さらに缶詰のコーンも適量加え(右)、

そして水をいれます。

缶詰コーンの汁も美味しいのでそれを加え水の量を調節。

そして、上記の調味料で味付けをしたらあとは炊飯器任せです。

 

f:id:mishacarrot:20201218165556j:plain

炊きあがりがこちら、ご飯もほんのり紫です。

 

それをしゃもじで混ぜて、

f:id:mishacarrot:20201218165909j:plain

って違う!それ形が似てるけど、しゃもじ違う!失礼しました💦

 

とにかく芋とコーンが均等に混ざるようにしゃもじで返します。

 

器に盛っていただきマ~ス(●´ω`●)!

うまい!うまい!

芋とコーンの甘味!ご飯の塩気!だしのうまみ!うまい!

 

いつ煉獄杏寿郎さんを招待しても恥ずかしくない(かなあ?)!

f:id:mishacarrot:20220203202226j:plain

ブログ主コレクション、煉獄さんのアクキー(。・ω・。)ノ♡。

今度の日曜12月20日に、フジテレビ全国ネットで『鬼滅の刃』の柱合会議・蝶屋敷編の一挙放送があるのですね。

 

以前も一挙放送をやっていたけど、夜中だったし、放送時間が一定じゃなかったので、録画し損ねた回がありました。

ちゃんとやってくれるのは超楽しみです\(^o^)/!

 

f:id:mishacarrot:20201218171814j:plain

マオも炎の呼吸じゃ!

 

ではでは(^^♪。