昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

芋ほりが終わると秋も本格的に

月曜日は午後から雨。

だから、11月5日の日曜日のうちにサツマイモ掘り終えました。

 

11月2日の芋畑。

 

それから数日かけてツルをチョキチョキ。

11月5日、掘る直前の芋畑。

スコップを慎重に入れなきゃ、芋をざっくり切っちゃうのですよね。

 

左が一ツルで採れた量。

8ツルくらいありましたから、にゃかにゃか豊作です。

 

右が一番の大物を自分の足(23センチ)で比較。

 

今年は暑くて様々なものが不作でしたが、サツマイモは変わらず豊作でした。

 

掘っている最中に近くでバリョバリョ、ホリホリするマオ。

 

上から見るとこんな感じ。

 

そしてあくび(-。-)zzz。

 

「サツマイモ」は熊本では「カライモ(唐芋)」と呼ばれることが多いし、「琉球芋」という名も聞いたことがあります。

 

江戸時代の土地感覚がわかりますね。

 

江戸を中心とした日本全国から見れば、薩摩からわたってきた芋という見方なのでしょうが、九州南部の薩摩(鹿児島)や肥後(熊本)では、中国大陸(唐)から琉球(沖縄)を経てやってきた芋という認識だから、そっちの方が一般的だったのでしょう。

 

うちで育てているのはほとんど紫芋です。

 

紫芋でシチューを作ると色素が染み出て紫色のシチューができます。

巷では、それを『魔女のスープ』と呼んでいたりもするらしく、愕然とした覚えがあります。

 

 

今度の日曜日ごろからぐっと気温が下がるようですね。

 

皆様お風邪など召しませぬように。

それではまた(^^♪。

 

今週のお題「芋」