昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

マオ療養食デビュー

異変は日曜日の朝から始まりました。

 

一階に降りてくるとねこ用トイレの砂というか紙のペレットだな、それの散らばり方が尋常ではなかったのです。

どんだけまき散らしとんねん?というくらい部屋中にそれが散らばっていたが、それに反比例して、トイレの中にはウンもシーもほとんどありませんでした。

しいて言えば、シーが数滴。

 

その夜、マオは何度もトイレに座って長い時間いきんでは、赤っぽいのが数滴。

「猫 血尿」「猫 トイレ長い」etc、様々な語で検索。

 

書いてあることの深刻さにちょっとビビりましたね。

 

次の朝もまき散らし方尋常ではないけど、シー自体は普通に出て固まっていました。

 

よかった尿自体は出ているのだ、と、少し安心して様子見。

 

しかし、その夜もやはり何度かトイレでいきんで赤っぽいのを数滴。

 

火曜日ようやく獣医さんへ。

赤っぽい尿が染みたペレットを持っていき、トイレの状態がおかしいことを説明。

血が混じっているみたいですね、と、獣医さん。

多分膀胱炎だろうけど念のためにエコー撮りましょう、と、いうことでとったら石ありました。

3ミリくらいの大きさのが二個。

これが刺激するのでしょうね。

 

石が詰まって尿が出なくなったりしたら本当に危険だと様々なサイトでも書いてありましたが、そこまではいっていないようです。

 

トイレのことでニャーニャー騒いでいるけど、めちゃくちゃ元気だからな。

 

療養食で治療していきましょう、と、言うことになりました。

こちらのピュリナペットワンです。

その試供品です。

 

獣医さんのところで購入するのではなく、自分のスマホからサイトにはいって注文して買うのですね。

個々の獣医のナンバーみたいなのがあるようです。

それが処方箋の代わり。

 

届くまでのつなぎとしてもらったけど、もたないな。

他のえさを食べさせると効果がわからなくてダメと言われたけど、うちの子食べ飽きがけっこうあるから頭痛いです。

 

ちゅ~るもだめってどうしましょうね。

 

とりあえずその日は抗生物質の注射もうってもらって終了。

同じく抗生物質の薬出しますというので、マオが薬飲みたがらない子だというとなしになりました。

 

ネスレのサイトで注文したけど、どういうわけか楽天マスターカードが通らないのですよ、おかげで代引きの方を選択、めんどくさい!

どこの支払いも普通に通るカードなのにね。

 

マオ、安定のへそ天踊り。

エコー検査の時におなかの毛をそられたので、うっすらピンクです。

 

それではまた(^^♪。