昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

名月に一句

本日10月1日は中秋の名月

 

現在18時30分、うちらの地域では雲が厚くてお月様が見えません。

夜が更けてきて雲がはれてくればいいけれど、こればっかりはね…。

 

はてなのねこ森町でもお月見イベントが盛り上がっています。

nyan-chuke.hatenablog.com

junemutsumi.hatenablog.com

 

わが地域のお空は残念模様ですが、気持ちだけは風流に浸りたくなりまして、いくつか句をしたためました。

 

名月や 芋もふくらむ 楽しみだ

f:id:mishacarrot:20201001184302j:plain

月がどんどん膨らんでいく秋の日にサツマイモもおなじように膨らんでます。

 

今度は初夏の時のように野生動物に襲われたりせず、適切な時期にうまく収穫できますように。

 

 襲われた時の記事はこちら。

mishablnc.hateblo.jp

 

続けていきましょう。

 

黒猫の ひとみの色は 月の色

f:id:mishacarrot:20201001184913j:plain

 

月太る 猫の目やせる 身は太る 

f:id:mishacarrot:20201001185007j:plain

 

猫は月にかかわりが深い生き物と言われています。

 

それはやはり瞳に関係していまして、眼の中の光彩ですが、新月と満月の夜では全然太さがちがうのです。

光の量によって調節されるのだから当たり前といえば当たり前ですが…。

 

最後にもう一句

 

手術後の メイの顔にも お月さま

f:id:mishacarrot:20201001185403j:plain

 

実を言いますと、わがやの豆柴犬メイが緊急手術を受けました。

その顛末は後日また記事にてお話いたしますが、術後の経過は順調。

抜糸もまだ終わってませんが、外へ出してもOKとのお言葉を獣医さんからいただいております。

ゆえにお月さまことエリザベスカラーをつけたまま、外につながれお昼寝中のメイがいるのです。

 

ではでは、うちの外猫のマオは夜間外出禁止としておりますが、異次元トンネルを通って、もしかしたら、ねこ森町のお月見イベに参加しちゃうかもしれません。

その時はどうぞよろしく<(_ _)>。