昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

夜中に訪れたならず者 ~畑が荒らされました~

今週のお題「カメラロールから1枚」 

f:id:mishacarrot:20200505151611j:plain

いつのの畑のショットなのですがどこかが違う?

 

リーフレタスが元気がない"(-""-)"…。

 

四株植えていたのがすべて掘り返されそこらに投げられていました。

これはそれを植えなおした画像です。

 

f:id:mishacarrot:20200505151803j:plain

一番向こうのほうのレタスがもっともヘロヘロになっていて、

植えなおしたけど復活するかどうか( ;´Д`)…。

 

その横の分葱の畝も掘り返されていました。

 

マオめ、いくら何でもいたずらが過ぎるぞ<(`^´)>!

f:id:mishacarrot:20200505152408j:plain

えっ、ぼく(;一_一)…?

 

しかし畑を見回すとさらに衝撃的なものが…。

f:id:mishacarrot:20200505152719j:plain

ジャガイモの畝が横から掘り返され、かじられた後の残ったジャガイモが…。

 

いくらなんでもこれは、マオじゃない!

 

猫はたまに土を掘り返すことはあるけど、

それはトイレのためで何も植えていないところで

やられることはあるが考えてみれば、

四株あるレタスの苗をご丁寧に

全部引っこ抜いて投げておくとかはないわ。

 

野生動物か!ついに被害がうちにも!

 

犯動物はなんだろう?

畑と言ってもせいぜい家庭菜園のレベルで

ちょこっと育ててるだけなので、

動物の農作物に対する食害について

そんなに知識があるわけじゃありません。

 

f:id:mishacarrot:20200505153937j:plain
f:id:mishacarrot:20200505154011j:plain

左が被害を免れたジャガイモ、

右が掘り返されてしおれていたジャガイモをもう一度植えなおしたもの。

 

そして、意外なところから犯人が分かってきました.

 

庭を見回すとうちのものではない芋のかけらが落ちていて、

それをたどっていくと隣家の菜園までたどり着き、

そこも同様に掘り返され荒らされていました。

 

そして隣人に話を聞いてみると、

うちよりも少し山の上の家の畑もイノシシに荒らされているようで💦

 

これから先どうすればいいのか?

とりあえず電気代がもったいないという理由でつけていなかった、

人(それ以外のものも)が通ると電気がつく仕組みのスイッチが

荒らされたほうの畑の横の勝手口にもあるのでそれをつけておく、

くらいしか思い浮かびませんね(~_~;)…。

西のサツマイモ畑の横の駐車場には

それがあるからかはわからないけど無事でしたから。

 

それにしてもマオさん、疑ってすいませんでした<(_ _)>。

f:id:mishacarrot:20200505154501j:plain

濡れ衣を着せた報いは受けてもらうにゃ(マオ)。