昨今は各方面で絶大な権力を誇った組織団体の暗部(恥部)が明るみに出て、嘘やごまかしが通らない時代になっております。
芸能方面ではジャニーズ事務所ですが、その次に問題視されるのは枕営業を推奨し、それに反対する子を別のグループの子が太客使って襲撃事件まで起こしたことのあるAKBグループかと思いきや、宝塚が先に来ましたね。
(AKB関連の枕営業推奨は近いうちにいずれ問題になっていただきたい)
ざっくりいうと自殺の原因はパワハラとイジメ。
仕事を押し付けられて一日の平均睡眠時間は三時間しかなかったとか。
自分が辞めたら、自分と同じ立場のもう一人の子や後輩が困ると言ってそんな劣悪な環境にとどまったとか。
いい人じゃんか!
この世は往々にして気立てのいい人が割を食う話がごろごろありますな。
調査結果も後々報告するという話ですが、ごまかしや嘘のない公表を期待。
そしてそのあとは状況の改善ですよね。
それって成功者から意見を聞くのではなく、彼女と同じようにパワハラやいじめにあって宝塚を去らざるを得なかった人たちに意見を求める方がいいと思います。
自殺した子は宝塚内の劣悪な環境から逃げなかったけど、逃げて命は救われた子も過去にいたはず。
そんな人たちは、宝塚にいたとき上の人にされて嫌だったこと、おかしいと思うシステムなど、それに順応して上に上がっていった者たちよりも身に染みて良くわかっているはずです。
意見を求めて改善の参考にすることに意味はあるかもです。
トラウマがあるようなら慎重な対処も求められますが
芸能、スポーツ関係でパワハラ、セクハラなどもろもろの被害を訴える場合、成功者も過去に被害を受けた時は会っても今はそうではないから、黙っている場合が多い、必然的に告発者は「負け組」になるわけが多いです。
しかし結果として「負け組」になったからと言って、受けた犯罪まがいの被害を泣き寝入りするべきだなんて馬鹿な話はないでしょう。
にもかかわらずジャニーズ問題では、そういう観点からも被害を告発したものを中傷する醜悪なファンが蛆のようにわいていましたね。
普通、中の人間が被害を受けているなら怒りの対象は、それを放置&黙認した組織団体にしろや!
ヅカファンが醜悪なジャニオタと違って常識的な人たちであることを祈らずにはいられませんね。
作注-常識的なジャニーズファンと区別するために、わざと「醜悪な」などの形容詞をつけて表現しています、悪しからず。
ついでに言うと、ジャニオタだけでなく著名人の中にも、口を極めて告発者罵っていたのがいましたね。
今年のクリスマスは「彼」の曲はもういらない、「彼」も自分の意見に否定的な人は自分の曲を聞かなくていい、何ておっしゃっていますからちょうどいいでしょう。
別の擁護者だった「彼女」はその意見を謝罪したけど、過去のセカンドレイプ発言の数々の反省の弁は述べてないので、眉に唾つけて様子を見ることにしています。
そもそも、性犯罪の加害者が有名人だったら、即被害者をなじり続けてきた「彼女」を起用し続けてきたテレビ局の良識っていったいどうなっているのですか?
それから小学館やフジテレビ系列の扶桑社は同じような立ち位置の人間に漫画を描かせていますね。
その秘書は「彼」がたちあげたネットのコミュニティで、被害者の親すらも秘書に批判させていました。
ああ、こういう人がいるから最後まで被害を名乗り出てこれない人はいるんだろうな。
実際、命を絶った親がいるそうだしね。
☆本日の癒し~可愛い負けニャン~☆
既出ですが子わんこにしてやられたマオの画像。
アンニュイマオ、これは最近の写真。
それではまた。