昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ねこ森町で酒盛りにゃ!【9月9日は重陽の節句】

9月9日重陽節句です。

陰陽思想によると、奇数は陽、偶数は陰とされており、一の位の一番大きな数字の九は陽の極みとなっており、それが重なるので重陽節句と言われております。

 

供える花は菊。

「99(くく)」の変化形で菊という日本語のごろ合わせかと思いきや、おおもとの中国でも、長寿を祈り菊酒を飲む習慣がありました。

 

奇数並びのお祝い日は五節句と言われ、

1月7日は七草がゆで健康を祝い、

3月3日桃の節句で女子の成長を祝い

5月5日端午の節句で男子の成長を祝い、

7月7日は七夕星まつり。

(1月1日の元日は別格とされ、その代わりに7日が入っております。)

 

そして9月9日はご長寿を祝います。

昨今ではいろいろ変わっていますが、元はこういう形でした。

 

 

菊を飾って菊酒を飲み、栗ご飯や菊に似た菓子をお供えするとか。

でもうちの庭、まだ菊咲いてなかったよ……。

 

旧暦だと10月ごろになるから、菊も見ごろだったのでしょうけどね。

 

 

ねこ森町からも節句の祭りのお知らせが届いております。

kaedeya.hatenablog.com

楓屋(id:kaedeya)さんからです。

 

マオもウキウキですでに出来上がっております。

 

ワインもいける口です。

お酒によって菊冠を変えているのに気づいてほしいニャ(マオ)。

 

イラストはこちらからお借りしております。

juneoekaki.hatenablog.jp

にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さまです。

 

それではまた(^^♪。