昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

猫は人をよく見ているが忖度はしてくれないという話

「忖度」

森友学園の問題をきっかけに注目された言葉で他人の心情を推し量ることを言います。

 

そんな言葉と最も遠いところにいる種族。

こいつらじゃ(/・ω・)/!

f:id:mishacarrot:20200422163311j:plain

ジジの上でひねりダンス(/ω\)♪

 

我が家では私とマオの間で夜寝る毎に謎の儀式が繰り広げられます。

 

夜寝る前にマオが私にだっこされて二階に上ります。

そして二階の寝室を一通りチェックしたのち、再び私が抱っこして一階に降り、その後ちゅーるをマオが食すという「儀式」です。

 

五キロ以上もの存在を抱っこしての階段の上り下りってきついのです。

けどマオはやめさせてくれません。

二階までの上り下りをしてからの「ちゅーる」というのが、マオの頭の中で出来上がっているからでしょうか?

 

そして、最近その「儀式」を寝る前一度のみならず、私がお風呂に入る前にも要求するようになってきたのです。

階段前のドアのところでのゴロン。

それを入浴前のパジャマをタンスから出したりなどするときにもやります。

 

やはりマオの頭の中では、二階に私と一緒に上り下りしてからの「ちゅーる」となっているのか?

 

一回だけより二回もらうほうが嬉しいもんね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。

 

そういう知恵だけはしっかりついてしまって…。

私は夜二回も五キロ超えの重い「物体」をかかえながら、階段を上ったり下りたりしています。

 

 

ある夜のこと、めんどくさくなったのでマオを寝室に残したままドアをバタン!

 

「ちゅーるは私がお風呂からあがってからね」

と、いうつもりで置き去りにしたのですが、私が入浴中ずっとにゃんにゃん泣きわめいて,うるさい!

あのね、いくら何でも風呂入っているときに二階のドアを開けることはできないんだからちょっと待っててよ!

猫は耳がいいんだから風呂の水音くらい聞こえているだろうが!

 

しかし猫はあきらめません。

マオ以外の猫、黒猫のチビもそうだったけど、猫って自分の欲求を通すまでは絶対鳴くのやめないのね。犬だったら大きな声でしかるとかすればあきらめるのだが、猫にはそういうやり方は無意味、疲れました"(-""-)"。

f:id:mishacarrot:20200422165351j:plain

今もブログ執筆途中なのにニャンニャカ鳴いてるし(;´・ω・)…。

 

 

あと猫は人間の状況にかかわらず鳴きやまない別の話。

昨日フィラリアやそのほかの予防接種のために、豆柴のメイと猫のマオを連れて車で獣医に連れて行きました。

 

もうその間キャリーケースの中でずっと鳴きっぱなし💦 

メイはずっとおとなしいというのに…。

f:id:mishacarrot:20200422171522j:plain

 

途中買い物の予定もあったので短時間だけど夫婦そろって車を降りました。

その間は鳴いてなかった模様。

人間がいるときだけアピールしてくる小賢しさ!

この状況ですぐにあんたをいつもの家や庭に放すのは無理なんだってば!

 

 

 

ちなみに獣医さんですが、ちょうどフィラリア予防の季節のせいもあってか、平日の午前中にもかかわらずめちゃくちゃ混んでいました。

いつもならすいているはずの時間帯なのになんで?

自粛で仕事が休みの人もいるからかな?

 

すいている時間を狙ってきたはずなのに当てが外れてしまいました。

 

待合室には誰もおらず、「三密」を避けるためか受付を済ませたら順番が来るまで車の中で待つというシステムになっていました。

いずれにせよ待ち時間が相当かかりそうなのでその日に診てもらうのはやめにして、GW中の診療スケジュールだけ聞いて帰りました。

 

f:id:mishacarrot:20200422171739j:plain

やった、注射を逃れたぞ\(^o^)/!(マオ)

甘い( `ー´)ノ!(飼い主)