昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ネコからもらったクリスマスプレゼント(。・ω・。)ノ♡

一週間ほど前の出来事ですが、リビングの床にこんなものが落ちていました👇。

f:id:mishacarrot:20211225175536j:plain

ワンニャンの抜け毛にしては太く張りのある、これは紛れもなく

「猫のひげ」\(◎o◎)/!

 

愛猫マオもうちに来て8年余り。

今までも落っことしていたかもしれない。

自然に抜けるひげですが、金運などのお守りになると知ったのはつい最近で、それ以前に見つけた分はあっさりポイした記憶も…。

 

お守りになると知って以降は、もったいないことをしてきたなと注意して床など見ること、数か月ついに、

初ヒゲゲット\(^o^)/!

 

f:id:mishacarrot:20211225180114j:plain

クリプレじゃ、受け取れ(マオ)。

マオもそんな気配りできるようになったのね。

と、感慨深げな下僕に対し、

 

お返しはわかっているだろうな(´-ω-`)。

と、暗にちゅ~る増量などを要求するマオ。

 

え~、ぶっちゃけていうと、抜けたヒゲそのものが何かの役に立つわけでなく「運」というものを連れてるからこその縁起物です。

 

ひげのご利益は大きく三つ

  • 金運
  • 恋愛運
  • 厄除け

恋愛運は今更だけど他の二つはしっかり効いてほしいです。

その辺はぬかりないのでしょうね、マオさん?

 

と、あつかましく尋ねる下僕、するとマオは、

 

下僕の心がけ次第じゃ(/・ω・)/!

 

お返しはしっかり要求するけど、効果は「心がけ」というあいまいなものに帰する模様です。

 

それがニャンスタンダード(゜゜)~。

 

とりあえず昨年のバレンタインの時のゴンチャロフの空き缶に保管いたします。

f:id:mishacarrot:20211225181454j:plain

 

お守りとして財布やスマホケースに入れておく、と、いう体験談を書いた記事も読んだけど、失くしそうでなんだか怖いんですけど💦、

 

さらに二本目、三本目ゲット出来たらそういうことも考えましょうかね。

 

ちなみに縁起物が欲しいからってヒゲを無理やり抜いてはいけません、

あくまで「自然に」抜けたヒゲだけがお守りになるのです(これ大事!)。

 

猫にとってヒゲとは、

  • 平衡感覚を保つ
  • 空気の流れを読み取る
  • 眼を守る
  • 感情を表す

等の役割を持った大切なものですから!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

マオはいま今夜のクリスマスイベントのために英気を養っている最中です。

f:id:mishacarrot:20211225181941j:plain

それにしても自分自身がプレゼントとして箱の中に入る気か?

と、聞きたくなるほど頭も尻尾もきれいに折りたたまれています。

 

とりあえずイベントではマオをよろしくです<(_ _)>。

 

それからレインボーブリッジタウンの住民からもクリスマスカード届いていました。

f:id:mishacarrot:20211225182659j:plain

 

ではまた(^^♪。