昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

白地のTシャツは二軍に落ちやすい

今週のお題「二軍のTシャツ」

 

地球温暖化のせいか、近年の猛暑でTシャツの数が増えています。

夕方に一度、日中着用していたものを脱いで、ビオレのサラサラパウダーシートで上半身の汗を拭きとって着替えるので、夏のトップスは一日二枚使うのです。

(ビオレサラサラパウダーシートで体を拭くと、ほんとうに肌サラサラでいい香りですよ💛。)

 

この地に来た当初は寒冷地と言うこともあって、夏も七分袖で、しかもあっという間に秋が来たので、夏服はそんなにたくさん必要なかったのですけどね。

あな、おそろしや、温暖化(;一_一)…。

 

私が最近買うTシャツのブランドは二つあって、一つはグラニフ。

様々なデザイナーの作品があり、人気ブランドのキャラやアニメとコラボした作品もあり、探せば皆様もお気に入りのデザインが見つかるかも。

下の画像は地球環境をテーマにしたデザインです。

気に入っている理由はデザインだけじゃなく、生地がかなりしっかりしているから。

黒のTシャツは今も外出時にも着用しますが、白はすでに寝巻用です。

 

白の方が後で買ったものなんですけどね。

なぜに?というと、白字は洗濯を繰り返すと黄ばみが強くなる、しかもうちでは水の中に鉄分も含まれているせいか、赤みもかかってくるからです。

 

学びましたね。

Tシャツを長く一軍で使いたいなら、白地は選ぶな、と。

 

黒地のものは夏だけでなく、冬でも重ね着でニットの上に重ね着することもあるくらいです。生地が丈夫だからそういう着用の仕方もできるのですね。

 

もう一つ、テーマの「二軍」とは関係ないけど、最近よく買う夏用トップスのブランドが「ランズエンド」。

mishablnc.hateblo.jp

過去の今週のお題の「自慢の一着」で紹介したことのあるブランドです。こちらのスピーマーコットンというのが、綿なのにレーヨンか何かのようにテロテロでつるつるの肌触りで、グラニフとはまた違った感じで着心地がいいのです。

 

 

 

ちなみに肌触りというのであれば、ワンニャンのモフに勝るもはない、とか、ある、とか、でも、やっぱりない(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。

洗濯前の冬用寝具に近づくマオ。

 

こちらは換毛期真っ最中(7月3日撮影)のユズ。

抜けかけの毛が浮いています。

 

それではまた(^^♪。