昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

「コロナ脳」という語は弱い者いじめの道具やないで!

タイトルが大阪弁の「ドヤネン調」になっております。

そのくらい怒っているもので<(`^´)>!

 

f:id:mishacarrot:20201014134509p:plain
f:id:mishacarrot:20201014134612p:plain
f:id:mishacarrot:20201014134448p:plain

 

コロナ脳についておさらい

「コロナ脳」という語があります。

ざっくり説明すると、テレビのワイドショー番組などの

コロナの恐怖あおりの影響を受けた人々が

冷静な判断ができなくなっている状態のことを言います。

 

この件に関しては過去記事でも扱ったことがあります👇 

mishablnc.hateblo.jp 

テレビなどが恐怖を煽った結果、

自粛警察だの、マスク警察だの、跋扈しだして…。

(重ねて言うけど「警察」の語を使うのってほんとの警察に失礼やね。 )

 

ただ最近ではその当時から少し状況が変わって

その逆の現象もみられるようになったようです。

しかもその現象で話題になっている中心人物が、

一般ピープルではなく有名人、

ホリエモンこと堀江貴文氏なんですよね。

 

堀江氏のさらし行為とその結果起きたこと

ざっくり事件の経緯を説明すると、

広島尾道の個人経営の餃子店に

ホリエモンプラス2名の一行が訪れ

一人がマスクをしていなかったので店主がマスク着用をお願い。

 

直接店主が言わなくても店頭に張り紙もあり、

それでわかるのに店主にヘリクツじみた議論を吹っかけ、

追い返されたのを根にもって

「コロナ脳」という言葉を使いSNSに中傷投稿をしました。

 

すると彼のファンがそれに反応して、

いわゆるクソリプやいたずら電話などで攻撃。

店は休業に追い込まれました。

こんな事態を招いておきながら、

自分は法に触れる書き込みはしていない、

悪いのは反応した奴らだろうとうそぶき

いまだ反省の意も見せないし謝罪もしておりません。

 

店主の妻はPTSDを発症、

店にとってはコロナ禍で自粛を余儀なくされた後の

ようやく営業再開ができた矢先の出来事でした。

店主は堀江氏の行為を「当たり屋」と表現されておりましたが

的確な表現だな、と、感心しております。

毎月40万の支払いがあります、そこから食費がかかってきます。

当たり屋によって突然妻が傷つき店を続けられなくなり収入が途絶えたら死にます。

店主のつぶやきの一部👆 、

一昨日ネットにアップされていたフライデーの記事からの抜粋です。

 

コロナ禍における本当の被害者とは

まず要点から申し上げますが、

堀江氏及び彼の書き込みに反応して店を攻撃した人々は

コロナ禍による本当の加害者と被害者の区別もつかない馬〇集団です。

堀江氏はその親玉です。

 

堀江氏はその後も、

そろそろこのマスク原理主義も何とかならんものかね 

これも同記事からの抜粋ですが、

と、自らの行為を反省することなくこのようなつぶやき('ω')ノ。

 

「コロナ脳」「マスク脳」「マスク原理主義

これらの言葉をコロナ禍における過剰な風潮に

一石を投じるための議論に使うなら、

あるいはその風潮を作り出した元凶である

大手マスコミを批判するときに使うならばまだいい、

私だって恐怖を煽ったマスコミには反感を持っている方ですから。

 

しかし被害にあった餃子店は

夫婦二人で店を切り盛りしている個人経営の店でした。

 

コロナ禍のあおりをもっとも受けている立場の方々です。

 

国、地域、あるいは店単体、いずれの規模であろうと

再度営業を自粛する羽目になったら生きていけない立場にあります。

ゆえに神経質なほどマスク着用などを義務付ける場合があるし、

堀江氏の価値判断でそれが「ろくでもない」ことだったとしても

だったら「攻撃」するのはそういう状況を作り上げた

大本の方にするならともかく、

自分よりも知名度においても経済的余力においても

圧倒的に劣るものをさらし者にしていたぶって( `ー´)ノ!

 

おっと、これ以上はグーグルの検閲に引っかかりそうな

言葉をあんまり多用したくないけど、

使いたくて仕方なくなってしまいそうなので一旦切ります。

 

うがった見方ですが

再びフライデーの記事からの抜粋です('ω')ノ。

お店側としたら、ご主人は焼かないといけない、奥さんは接客しないといけないから、張り紙をしているわけじゃないですか?お店側の態度や姿勢、マスクをするっていうのは、入店するときのルールなんだから守りべきでしょって思う。

こういう書き方をされたら、分かるだろ、限定されるだろって思いますね。堀江さんの浅はかな部分が出ちゃったなって(榊原郁恵)

 こちらは日テレ『スッキリ』10月5日放送の中で出たコメント👆

それに対して堀江氏はツイッターで👇

 何も知らないアホがほざいてる感じですね笑

 こんなやり取りがくりひろげられました。

 

堀江氏は「ひどい店」をただSNSにさらしただけで

それ以上の悪意はあくまで無かったかのように主張されておりますが、

申し訳ないけどそれはとても信じられません。

 

むしろ自分のファン層が反応して店に何らかのダメージを

与えることを期待したと判断する方が妥当でしょう。 

 

堀江氏は自分が批判あるいは反論されるとその相手をア〇扱いするほど

お利口な方だから投稿の結果が予想できないほどの〇ホではないでしょ。

 

 さらにその後の展開として、

堀江氏は今週の土曜に自身の経営している餃子店で

餃子食べ放題企画やります、と、

休業を余儀なくされた店にあてつけるような形の

宣言をしていました。

 

彼のファンの反応はというと、

「このタイミングで餃子企画は面白すぎる」

「餃子騒動からの子の企画好きです」

「鬼畜すぎて笑いました」

だそうです。

 

この堀江氏とファンの一連のやり取りについては

再度言いますが、グーグル検閲に引っかかりそうな

言葉を多用してしまいそうなので感想は言いません。

 

ただ、この餃子食べ放題企画については、

上記の事件が起こったからというより前々から計画にあり、

そしてどこか堀江氏の価値判断に抵触する店を

イケニエにして話題作りを企んでいたのではないか、と、

うがった見方をするたちなので申し訳ないけど疑っております。

(あくまで私個人の見解ですが。)

 

☆本日の癒し~ワンコ餃子?~

f:id:mishacarrot:20201016181440j:plain

う~ん、白皮と黒皮の餃子に見えなくもない(;^ω^)…。

 

後味の悪い事件なのでもういっちょ癒し画像('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20201016181628j:plain

上記の画像よりさらに成長してたわれている図。

 

ではまた(^^♪。