昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

連休のせいか、ただの主婦応援サイトの掲示板にもおかしなのが出没しています

ひさびさに何度か以前紹介したママスタ漫画の話です。

 

マンガの内容というよりサイト内の掲示板の話です。

以前もそのテーマで書いたことがあるのですが、バ〇やク〇について上には上がいるってげんなりしますね。mishablnc.hateblo.jp

この記事だと反対意見などでげんなりしたのは単に言葉使いだったりしますが、GWに入ったあたりから出没しているのが、登場人物を「発達障害」などの精神の障害に例えてあざけっている書き込み。

不倫夫をけなすとLGBTやフェミや男性ヘイトを指摘する書き込み。

「あたおか」ってネット用語で「頭がおかしい」を意味するのですが、その言葉を連呼する書き込み。

最初の頃は全然関係のない書き込みの後、既存の施設なのかどうかはわからないけど、その住所と電話番号を記している書き込みも連日続いていたようです。

 

共感を示す♡ポイントの少なさから、少ない人数で名前だけ変えて回している可能性が大ですが、どの時間帯をのぞいてみても割とコンスタントに出没しています。

語彙力のひどさから知能の程度はお察しですが。

 

あと「キモー」とか「キモイ」を連呼するのもいますね。

私は言っている悪口は言う本人を映す鏡と見なしているので、リアルで日ごろから他人から「キモー」と思われるようなことをしている人なのかな、と、推測します。

select.mamastar.jp

問題の変な連中が湧いて出ている漫画ですが、妻のカナコは男の子二人を育てている主婦。子供が乳幼児の頃は育児に協力的な旦那が、最近は帰りも遅くパートをしながらほぼワンオペ状態。

なかなか夫のススムと向き合えない状態の時に、部下の子が好きだから離婚してくれと言われる。理由を聞くと、子供ばかりで自分のことを気にかけてくれなかったとか、くそな言い訳。

夫のことがまだ好きな主人公が友達に相談。

カナコがそうしたいなら頑張ればいいという見守り姿勢を示しながらも、夫ススムのくそさ加減も指摘する友人たち。今日はその友人たちの助言に従って、話し合いの内容を録音。なんかこれ、離婚の時の不貞の証拠になりそうな気がするのですけどね。

 

主人公のカナコが夫の裏切りを知っても好きだというのがキモいらしいです。

三者目線から見たら確かにこんなクズと思うのですが、リアルを考えたら、いきなり離婚を切り出されてそんなにすぐに気持ちを切り替えられるわけもなく、そこら辺をちょっと時間をかけて書いているだけじゃないか、と。

(私は録音とか離婚の伏線が来ているように感じるのだが)

 

ちょっと古い感性で確かにバックに懐かしの歌謡曲が流れてきそうな演出ですが、そのテイストが気に入らなければ読まなきゃいいのに、掲示板に常駐してキモイを連呼するのって何なんでしょうね?

 

 

あと、ススムは心が離れた原因として、上司のパワハラで苦しんでいる時に相手をしてくれなく、逆に部下の若い女の子が慰めてくれたから。

パワハラで苦しんでいる時は体の不調も来るし、妻にワンオペ育児強いておきながら、夜遅くまでお気に入りの部下と食事する心の余裕はないと思うのだけどね。

それなのに俺はギリギリだったと妻に恨み節。

 

いやはや、実話でも物語でもパワハラ話を聞いたら、私は普通同情するんだけど、かけらもそれを思わなかったケースは初めてだわ。

友達の指摘が的確ですね。

お前のせいで俺はこうなったって言い方も典型的なモラハラですからね。

妻が子育て中に「かまってくれなかったから」って浮気の言い訳の常とう句だしね。

 

こういう非難に上記の男性ヘイトとかいう輩は出没してたし、子育てにてんてこ舞いな妻に対し、忙しい時に話しかけておいて聞いてあげなかったことをあげつらって「よりそわなかった」「支えなかった」っておこちゃま男子の恨み節みたいなのが目白押しで気味悪かったですね、迷惑な!

あと「子育てしてりゃどんなわがままでも通ると思っている自己中女」みたいな罵り文句もありましたね。

 

 

昨日の夜に眼にしたひどい書き込みの一例張っておきます。

連休中とはいえ、サイト側も悪質な書き込みは即座に削除しろよ。

こういうの書き込む輩、職場とか探し当てて、こういう書き込みする人ですよって知らせられるといいのですけどね。

最近じゃSNSの書き込みとかは、就職前に職場にチェックされるという話を聞いたことがありますが、さすがにこの手のサイトにそこまで求めるのは無理かな。

ああ、だから、逆にこういうサイトのコミュニティに出没するのかもしれませんね。

 

自分だったら、子供はいないけど、猫にかまけてかまってくれなかったじゃないか、と、言われたら殺意が湧くと思う。

 

それではまた(^^♪。