昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

他人の状況を自分の経験値だけで判断している読者?【ママスタ漫画よりまたまた介護ネタ】

時々扱っているママスタというサイトのネタ。

今回は、おそらく同居圧力の高い田舎でいやいや同居していた弟嫁が、少々壊れかけている話です。

select.mamastar.jp

ざっくりあらすじ

ざっくり登場人物を紹介するとこんな感じ

  • 首都圏に住む兄夫婦、子供が四人いる
  • 地元に残った弟夫婦、子供は二人、
  • 同居している義両親、義父が認知症になりかけている

物語の最初は兄が趣味のツーリングで事故って足に障害を負い、仕事もやめざるを得ず、幸い妻が正社員で働いていたので何とか生活しているけど、家計はかつかつ。

そんなある日、弟夫婦から義父が認知症になりかけているので、今後の介護について相談したいとの話があり兄夫婦は地元の実家に出向く。

昔兄は引退したらこれまで同居してくれた弟に代わって介護は引き受けると口約束をしていたが、状況が変わったので、土地や遺産を放棄する代わりに介護を引き受けてもらおうと考えるが、弟嫁が拒否。

こんな田舎じゃ買い手もつかないだろうし、古い家などいらない、といって介護を丸投げしようとする兄夫婦に怒りをあらわにする。

弟嫁にも事情があった。本当は同居が嫌だったしつらい思いもしてきたけど、兄が年を取ったら同居を変わってくれるというので、そうなったら自分たちでマイホームを建てて出ていこうと、夫である弟に言われていたのだ。

それを支えに貯金にも励んでいたのに反故にされて逆上し、かなり無茶ぶりなことを兄夫婦に言ってしまった。

 

う~ん、3話分だけでも結構な分量になってしまいました。

もう5話まで進んでいるのに💦

 

f:id:mishacarrot:20220407201153j:plain

 

 

掲示板内の???な意見

同サイト内の匿名掲示板コミュニティで、漫画の感想を書き込めるトピもあるのですが、そこでの感想でちょっと、いや、かなり引っかかった書き込みがありました。

まず同居していた弟嫁に対し、要約すると「嫌なら最初から同居すんな」という意見が散見。ここがまずひどいな、と、思いましたね。

個々の事情はそれぞれだし、日本には令和になった今でもどこの明治村か?昭和町か?というくらい、遅れた地域は多々あります。そんな地域の同居圧力などを考えれば、そういうことを軽々に言ってなじり倒す人っていったいなんだかな?

あんたらって自分が知っている範囲の常識だけで世界計っているの?

 

そのあともその同居生活に対する苦痛を軽く見積もる書き込みも散見。

私は休日も人が訪ねてきて気が休まる暇もないって話もさることながら、正月も親戚にもてなしばかりだったというのを読んでぞっとしたわ!

正月すら自分たち家族の思い通りにならないなんてね。

介護を他人事のようにとらえている弟夫の方はたぶん、兄の代わりに同居した者として親戚に持ち上げられるけど、嫁はおさんどんの接待要員だろうしね。

私が結婚した時はすでに夫の両親は鬼籍に入っていて、自分の毒親には悩まされたけど義両親との同居の苦労はしてなくて、でもやっぱり弟嫁の苦痛が理解できるのに、想像すらできない人って何なのかなって?

 

それから同居生活では、義親は光熱費などを弟夫婦から受け取るのを拒否していて、それでけっこう貯金がたまっていて、それを認知症の義父を施設に入れるために使ったらという提案があったけど弟嫁が拒否。

いつかここを出ていってマイホームを建てることを夢見て貯めたお金を使いたくない、というのに対し、守銭奴銭ゲバ、強欲などの悪口雑言多数。

現実問題として同居してなきゃ浮いてなかったお金を使うことで問題を解決するしか道はないだろうな、と、思いますし、弟嫁の言動にも非がないとは言えないけど、彼女の気持ちがほぐれるような展開があって初めて、貯めてきたお金を気持ちよく使うことができたり、兄夫婦の子どもにまで向けたトンデモ発言とかも反省することになるんだろうな。

それを読者としては、弟嫁にとっても満足する結果に落ち着くよう願いつつ見守るってスタンスで漫画も読んでいたけど、本当にあの弟嫁たたきに粘着する人たち気持ち悪くてしょうがなかったです。

なんか文体も主張の骨格も同じだから、ニックネームは違うけど決まった人が弟嫁たたきに粘着して書き込んでいるのかもな、とも思うんだけどね。

 

匿名掲示板のニックネームなど

このサイトの匿名掲示板は面白いことにニックネームを書く欄を無記名にすると、日によって犬や猫の品種、戦国武将、あるいは鉄道沿線名があてがわれたりするので、わざと無記名にして意見を投稿してみて、どういう名があてがわれるか?ちょっとわくわくすることもあるのです。

ママスタ漫画の感想を寄せるトピで、昨夜は好きな犬種(大型犬)に当たって、ツイッターのいいねや、はてなのスターと同じようにポチされてるハートマークも、比較的多い15個以上つきました(^^)v。

f:id:mishacarrot:20220407160725j:plain

「豆柴」ってニックネームは?(ユズ)

それには当たったことない、あるかどうかもわからない(ブログ主)

 

ただこう言う匿名掲示板はもろ刃の剣で、熱くなりやすい議論の時は自分的にどうしても同意できない意見がでてきます。

それだけならまだしも、往々にして私が同意できないタイプの意見の主って、誰かをとにかく悪し様に言っている、そしてその悪し様な意見に同意できないからこそイラつくし腹が立つってことが多いですね。

まあ、だったら見るのをやめればいいのですけど、自分が何かを思ったことを他の人はどう思っているか知りたくなる性分なので、他人の意見を気にするたちとかいうのではなく、純粋に好奇心の問題です。

だから時事ニュースに対するヤフコメもよくのぞく方です。

ヤフコメは年齢域や性別の偏りがあって男性陣が多いとの話ですけどね。

それを言うならママスタの方は女性が大半か。

 

おまけ

f:id:mishacarrot:20220407203630j:plain

僕には「品種名」もないからね(マオ)。

 

マオがひがんでおります(ブログ主)💦。

 

それではまた(^^♪。