昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ヘッダ画像 2024年5月~8月まで

今回は4か月に一度のヘッダ画像特集です。

 

 

5月【カモミール

キク科の一年草

花期は4~6月。

 

実はカモミールには一年草ジャーマンカモミール多年草ローマンカモミールがあります。

うちで咲いているのは一年草の方です。

多年草ローマンカモミールは匍匐性で葉っぱも香ります。

ジャーマンカモミールの方が野趣がある感じですね。

 

花言葉は「逆境の中のエネルギー」

 

それについては以前の記事でも他のハーブとともに解説しておりますので、一緒に読んでいただけるとうれしいです。

mishablnc.hateblo.jp

 

ついでにカモミールの中のマオ。

若干ピンボケなので印象画風。

 

6月【ヤマボウシ

ハナミズキの親戚の木です。

 

ミズキ科ミズキ属

山野に自生する品種で、あまり知られていませんが実は食べられます。

 

こちらの画像の花弁はピンクですが、一般的には白色で、僧の帽子に似ているからこの名前がついたとか。

 

花言葉は『友情』

これは親戚のハナミズキにもかかわる話ですが、かつて日本からワシントンDCに桜の木が贈られました。

その返礼としてアメリカからはアメリヤマボウシ、つまりハナミズキが贈られたのです。

それゆえハナミズキ花言葉は『返礼』。

そしてヤマボウシ花言葉は『友情』になったのですね。

 

7月【ホタルブクロ】

キキョウ科の多年草

園芸種のカンパニュラも親戚関係にあります。

 

日本の山野に自生する花で白のほかに赤紫色のもあります。

 

花言葉は「正義」「忠実」「愛らしさ」など、鐘を連想させる形のせいか、良い意味の言葉が多いけれど、例外的に「悲しい時の君が好き」と言う意味もあります。

プレゼントには要注意の花です。

 

8月【ヒマワリ】

夏を代表する花。

ご近所さんの畑を撮影したけど、たくさんあると圧巻ですね。

 

ロシアとウクライナ、そしてペルーの国花。

 

ギリシャ神話では太陽の神アポロンと恋仲だった娘が、アポロンの浮気相手を殺し、再び振り向いてもらおうとしたがかなわず、ヒマワリの花になったという伝承があります。

だからヒマワリは常に太陽の方を向いているのだと。

 

ゴッホの作品やソフィア・ローレン主演の映画など、芸術作品の題材にも多く使われておりますね。

 

それにしても、毎日信じられない暑さですね。

今日は寒冷地である阿蘇でも最高気温35度、信じられない!

 

熱中症予防のために、いつもは外に出しているわんこたちも家の中に入れました。

 

最後に再び草の中に埋もれているマオの画像。

カモミールに少し似ていますが、こちらはコスモスの茎。

花はまだそんなに咲いていません。

 

それではまた(^^♪。