今回は4か月に一度のヘッダ画像特集です。
5月【カモミール】
キク科の一年草。
花期は4~6月。
実はカモミールには一年草のジャーマンカモミールと多年草のローマンカモミールがあります。
うちで咲いているのは一年草の方です。
ジャーマンカモミールの方が野趣がある感じですね。
花言葉は「逆境の中のエネルギー」
それについては以前の記事でも他のハーブとともに解説しておりますので、一緒に読んでいただけるとうれしいです。
ついでにカモミールの中のマオ。
若干ピンボケなので印象画風。
6月【ヤマボウシ】
ハナミズキの親戚の木です。
ミズキ科ミズキ属
山野に自生する品種で、あまり知られていませんが実は食べられます。
こちらの画像の花弁はピンクですが、一般的には白色で、僧の帽子に似ているからこの名前がついたとか。
花言葉は『友情』
これは親戚のハナミズキにもかかわる話ですが、かつて日本からワシントンDCに桜の木が贈られました。
その返礼としてアメリカからはアメリカヤマボウシ、つまりハナミズキが贈られたのです。
7月【ホタルブクロ】
キキョウ科の多年草。
園芸種のカンパニュラも親戚関係にあります。
日本の山野に自生する花で白のほかに赤紫色のもあります。
花言葉は「正義」「忠実」「愛らしさ」など、鐘を連想させる形のせいか、良い意味の言葉が多いけれど、例外的に「悲しい時の君が好き」と言う意味もあります。
プレゼントには要注意の花です。
8月【ヒマワリ】
夏を代表する花。
ご近所さんの畑を撮影したけど、たくさんあると圧巻ですね。
ロシアとウクライナ、そしてペルーの国花。
ギリシャ神話では太陽の神アポロンと恋仲だった娘が、アポロンの浮気相手を殺し、再び振り向いてもらおうとしたがかなわず、ヒマワリの花になったという伝承があります。
だからヒマワリは常に太陽の方を向いているのだと。
ゴッホの作品やソフィア・ローレン主演の映画など、芸術作品の題材にも多く使われておりますね。
それにしても、毎日信じられない暑さですね。
今日は寒冷地である阿蘇でも最高気温35度、信じられない!
熱中症予防のために、いつもは外に出しているわんこたちも家の中に入れました。
最後に再び草の中に埋もれているマオの画像。
カモミールに少し似ていますが、こちらはコスモスの茎。
花はまだそんなに咲いていません。
それではまた(^^♪。