昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

住宅メーカーの長っ尻

いや~、今日は午前中から迷惑だった!

住宅メーカーがリフォームの話をしてなかなか帰ってくれないのよ。

 

住宅も十年たてばいろいろ手直しするべきだって言うことくらいわかっているんです。先立つものがないんだからしようがないでしょ。

でも今からローンを組むなら早めの方がいい、それもわかってます。

以下ループ。

 

やりたくてもやれない理由を説明しても「でもでもだって」で、やったほうがいい理由を説明されたら話は延々終わらないでしょうが!

 

事のきっかけは、持ち家の住宅メーカーがなぜか10年点検とか節目の年にはちょっと早くない?って時に(数年前に点検した記憶がある)点検があってその後外壁のリフォームの話。

まったく関係のないところから話を持ってこられたわけではないので、胡散臭いわけではないのだけど、十時半ごろからきてお昼時にも話を切り上げないって主婦迷惑。

 

住宅の手入れで分からないことを旦那が聞いているのはいいとしても、それだけならあれは12時過ぎには話し終わってたんじゃね?

13時前までかかりましたね。

こっちがもう遠慮せずに音ガチャガチャ立てながら、通常通り家事をやり始めても察してくれない。嫌な客に(最初から迷惑だったわけじゃないけど長すぎ)それとなく帰れと意思表示をしてちゃんと通じる京都方式がうらやましくなったほどです。

いやほんと最後の方は「契約するまで帰らない気ですか?」って、まあ、言葉尻まで詳しく覚えてないけどそんなような意味のことをいいましたわ。

 

今だったら、電力会社の兼ね合いで四月から余分に金のかかる部分があるので(十万ほど)それをセールスポイントにしてプッシュしているのだけど……。

あと、金利が上がりつつあることもプッシュされているのだけど、セールスっていつもそうだよね。

今やった方が得なポイントがその時その時にあるけど、長い目で見ると結局急いでやる必要なかったとかいうのアルアル。

 

 

 

電気自動車を例に出すけど、旦那は金がないとか、これ見よがしにうざいくらい家で言うくせに、それでも買いました。

その理由が政府の補助金が今だけだから!

 

でも今でも政府の補助金は続いています。

 

そして今電気自動車購入で不利な点は、バッテリーだけど、これは使えば使うほどだんだん貯められる容量が少なくなってくるのは携帯においてもそうだけど常識。

そしてこれからどんどん開発されて質のいいのがつくられていくと、啓蒙期の電気自動車にどれほどの値打ちがあるのか?

なんて不利な要素を見てドヨ~ンとなりました。

こっちに全く相談なく旦那が購入しましたからね。

mishablnc.hateblo.jp

 

そういう風に売り込みたい人のいう事ホイホイ聞いて、後で家で、お金がないだの、仕事行かざるをえないけどしんどいだのと、これ見よがしにため息うざい。

だったら収入に余裕のある時に、車だの家だの無計画にセールスの人の言いなりになって購入しなきゃよかったんでしょ。

それしてたらもう少し余裕のある働き方が今できてたわ、知らね!

私が意見を言っても受け入れなかったくせに、それで家で愚痴言うのってちょっと甘ったれてるんとちゃうん!

私は愚痴のごみ箱ちゃいますから、リフォームやるなら、二度と家で仕事だ金だのの愚痴だのため息だの見せるのやめてほしいわ。

こっちの意見は聞いたこともないんやからね!

 

 

 

まあ、大変だったのは猫のこともあるのですね。

うちのマオは客嫌い!

来客があると外へ逃亡、しかし、しばらくすると家に入りたいのかウッドデッキでずっと待機。

いやいやあんた、家に入ってもお客の姿見るとパニックになって逃げだすでしょ。

しょうがないので、私が抱き上げて家に入れ二階に放したのですが、それでも一階に降りたがり、そして客の姿見てまた外へ逃亡。

┐(´д`)┌ヤレヤレ。

何をしたかったのやら?

 

今日は朝からおうちに入れなかったニャン(マオ)。

 

それではまた(^^♪。

 

PS、外壁って最近セールスの電話も良くかかってくるけど、業界が設け時とか判断するような何かがあるのか?近所にも数件外壁リフォームをやっている家があるし?