昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

クリック注意【トロイの木馬の詐欺サイト】

数週間ほど前から、いきなり大きなエラー音とともに『トロイの木馬に感染しました』とかいう警告が、PC画面に現れる事態が二回ほど起きました。

 

電話番号やメールアドレスなど記載していて、そこに誘導しようとしているのが見え見え。

すぐ詐欺サイトだってわかりましたね。

ACいらすとより

 

✖印のところをおしても消去できず、うんともすんとも言わない。

 

まいりましたよ。

 

一回目にそれが出た時は仕方がないので、電源を切って強制終了。

 

二回目に出た時は少し落ち着いて、スマホの方で『トロイの木馬 警告』で検索したらビンゴ。

「トロイの木馬に感染しました」などセキュリティ警告が出た場合の消し方を解説! | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

こちらのサイトに取り上げられているのと全く同じでした。

 

プラウザを終了できない場合に書いてあった「Alt」と「F4」キーの同時押しで終了できました。

 

ちょっとね、何度もそんな悪質な詐欺サイトが出るって変じゃね。

そう思って原因を探ってみたのですが、おそらくこの広告だと思います。

これはスクショしたものだから、青い色の「次のページ」を押しても大丈夫だけど、実際の広告の場合はお気を付けください。

 

これってアプリによっては、次のページに行くためのものだと勘違いするよね。

 

巧妙だわ。

 

この記事を書く前に、確認のためもう一度この青いところをクリックしたら、今度はつながらずこういうのが出ました。

 

怪しいサイトをはじいたときにでる警告。

 

ウイルスバスターが三回目にちゃんと仕事した……。

 

この記事をアップしたころにはもうこの手の広告は姿を消して、敵さんは新しいだまし方を模索しているかもしれませんね。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 

 

最後に本日のマオ。

ああ、またまた布団を占拠されて片付けられない……。

 

角度を変えた画像。

 

心を鬼にして片付けることができニャイ……。

 

トロイのが悪い(マオ)。

 

それではまた(^^♪。