昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

十年に一度の大寒波の中の犬と猫

数日前から襲来している十年に一度の最強寒波。

ブロガーさんの中には普段は雪が降らないのに積もったというレポも数多くある中、寒冷地であり、毎年何回かは雪がドカッと積もるウチがさほどではありませんでした。

でも寒い(>_<)。

 

 

今回はこの数日間の大寒波レポです。

まずこれは何?

透明な塊、うすうすわかっている方も多いでしょうが…、

 

外に置いてあったペット用の水飲みの中で固まっていた氷です。

さかさまにしてバンっとたたきつけたらあっさりはずれました。

 

雪でもワンコの散歩は欠かせません。

歩調は軽やか、むしろいつもより速いので人間がついていくのが大変です。

ついでにいうと、写真を撮ろうとしても動きが速すぎてなかなかうまく中央におさまってくれません。

 

お次はメイの画像。

雪は道の端っこの草っぱらにだけ薄く積もり、道路はほとんど解けていたので、今回は歩くのには苦労しませんでした。

 

道路まで雪が積もった日の散歩はこちらの記事に書いてある通り大変です。

よろしければ一緒にお読みくださいません。

mishablnc.hateblo.jp

 

雪積もる草っぱらをクンクン。

 

家に帰ったら丸まっておねむです。

アップにするとケージの錆具合までわかってしまいますな💦。

 

そして猫のマオの方はというと、

家でコロンコロン。

ときどき外出、でも一時間もしないうちに戻ってくる、と、言うのを繰り返しております。

 

大寒波に伴う雪で列車が立ち往生したり、各地でイレギュラーな事態が起きていますが、日本全体を見るとここ十数年、降雪量自体は減っているそうです。

常に雪が降り積もる地域がそうで、所によっては雪不足でスキー場が開けないなどと言う事態が毎年どこかで起きるくらいです。

ただ、雪も雨と同じくたくさん降るとなるとゲリラ豪雨や線状降水帯のように局地的に被害をもたらすことが年々多くなっていると言います。

 

今回の寒波のピークは26日までとなっていますが、まだしばらく厳しい寒さが続きます。皆さま、身体にはお気を付けくださいませ。

それではまた(^^♪。