昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

一度でいいから富士山の初夢を見てみたい

今週のお題「初夢」

 

駄菓子菓子!今年の初夢、何も覚えていませんでした。

こういう年もあったのですけどね…。二年前の記事です。

mishablnc.hateblo.jp

 

初夢で縁起がいいのは確か「一富士二鷹三茄子」でしたね。

全部徳川家康の好きなものだそうです。

だったら今年の大河は彼が主人公なんだし、日本国民全部にサービスで夢魅せてくれてもいいじゃないか。

 

いい夢配る「家康クロース(苦労-す)」なんて。

「苦労」の文字とかけてしまったのは、家康の名言。

「人生は重き荷を背負いて遠き道を行くがごとし」から。

忍耐強い苦労人のイメージがありますからね。

 

夢では見損ねたけど、写真から探して富士山の画像を紹介しますね。

2002年、今から21年前の正月に富士山周辺に旅行に行った時の写真です。

 

紙の写真をスキャンしてPCに取りこんだので色合いとかがスマホやデジカメで写しているのと少し違って独特です(ちょっと青っぽい)。

 

 

ところで皆さま、日本には○○富士という山がいくつあると思いますか?

200とも300とも、あるいは400座近くあるかも。

すそ野が広がる円錐型の山には必ずと言っていいほど「○○富士」というあだ名がついていますが、それらはまとめて「郷土富士」と呼ばれています。

郷土だけで通じている場合もあるので、正確な数がいまいち取れていニャイ…。

 

その中でも代表的な郷土富士の画像を紹介しましょう。

 

まず羊蹄山、別名蝦夷富士です。

2014年に旅行に行った時の写真です。

説明版の横にカボチャがあるのは旅行時がハロウインの少し前だったから。

 

もう一つ、開聞岳、別名薩摩富士です。

2012年、メイを連れて行った旅行の時の写真です。

 

いろんな富士の写真を見て縁起を担いだ気分で…。

 

最後におまけ、猫は夢を見るのか?

おねむ中のマオ。

 

犬は時々寝ながら甲高い声できゃんと鳴いたり呻いたりするときがあるので、おそらく夢を見ることもあるのでしょうけど、猫はそういうことないからね。

どうなんでしょう?

夢を見る前に起きちゃうのかな?

 

それではまた(^^♪。